'09/6/5(金)〜6/7(日)「眼鏡杯2009」ツアーの記録

・この記事は、「ミクシィ」にさきほど「書いた」ものの「コピー」です。(ミクシィ側の時刻は午前2時になっていますが、これは書きかけで保存した時刻で、完成したのはさきほどです)

※'09/6/6(土)福岡県のゲームセンター、ジーカム和白で「眼鏡杯2009」が行われました。 これは全国から集まった「クイズマジックアカデミー」のプレーヤーがクララカードで対戦するという大会。「2009」とついているのは、2008年にも行われたから。クララの誕生日は6月6日なのですが、そのときは土曜日あわせで、後夜祭的に6月7日に開催。40名が集まりました。


 今年もやるということで、これは行くしか!


<前日:'09/6/5(金)夜>
・名古屋(新幹線)→博多(鹿児島本線)→吉塚


381.[QMA6]タイトーステーション 博多パピヨンプラザ '09/6/5(金) PM11:10ごろ
※当時はオフライン稼働中(9日よりオンラインに。って、わたしが帰る日の次の次じゃーん)。カードなしでプレーしたので、プレー店としてカウント。
アンアン 198.タイトーステーション 博多パピヨンプラザ PM11:23 {Q同/A後}
※去年のクララ聖誕祭の後、セガワールドだった時代に「アンアン」はプレーしていた(http://d.hatena.ne.jp/ksm/19850822#CLALA_MOE)が、今回運営がセガからタイトー系(ES1)に変わり、名前も変わったので「別の店」扱いでカウント


・千代県庁前(地下鉄)→呉服町 ¥100 (累計¥100 ※新幹線代は除く)
※終電駆け込み状態で乗り込み。福岡の地下鉄はとなりの駅まで¥100なので、その点は助かりました。が、ホテルを博多駅の西に取っていたので、1キロほど歩くことに(汗)
 地下鉄にこだわらずに吉塚駅に戻れば、まだ電車はあったのですが、ここの地下鉄は久しぶりなので、つい乗りたくなって……。


<当日:'09/6/6(土)>
・駅前四丁目バス停(にしてつバス)→キャナルシティ博多前 ¥100 (累計¥200)
アンアン 199.タイトーステーション キャナルシティ博多 AM10:56{Q無}
 ※上の店がスタート¥200/コンティニュー¥100だったので、つい全国大会を2回プレーしてしまいましたが、もう時間がない。ジーカム和白に向かいます。


祇園町(バス)→博多駅前 ¥100 (累計¥300)
 博多(鹿児島本線)→香椎(香椎線)→和白 ¥270 (累計¥570)


※眼鏡杯48名が参戦という大盛況(もちろん全カードがクララ)。ゲーム開始時のカットインでのクララ×4の映像に感動!


※打ち上げ後。去年は近くの「遊(あそび)道楽 和白」まで歩きました(http://d.hatena.ne.jp/ksm/19830816#CLALA_MOE)。今回は和白に戻り、西鉄線に乗ってみることに。


西鉄和白(西鉄貝塚線)→西鉄香椎 ¥190 (累計¥760)
382.[QMA6]サクセス香椎駅前 PM10:38
アンアン 200.サクセス香椎駅前 PM11:14{Q同/A後}(※ねらったわけではないですが、クララの誕生日が終わる前に200店目達成(^^) ……ってQMAじゃなくて「アンアン」の方ですけど(爆) )


・香椎(鹿児島本線)→博多 ¥220 (累計¥980)


<翌日:'09/6/7(日)>
※日付が変わったあたりで、「キャビンホテル博多」で宿泊。
 カプセルホテルは、いかにも昔からある感じのところが多いのですが、ここはとても新しい感じでキレイ。デスク付きの「デラックスキャビンルーム」に泊まりましたが、いい感じでした。詳しくは公式サイトを→http://www.cabinhotel-hakata.jp/


※チェックアウト後、近くの松屋で朝食。床屋もあったので入りました。
 交通センターに行き、7Fのワンダーパーク博多でQMAとアンアンを少しずつやったあと、バスで移動。


・交通センター(西鉄バス)→宮園 ¥180 (累計¥1,160)
383.[QMA5]ソユーファミリーゲームフィールド博多 PM1:50ごろ
 ※「クイズモール博多」内にあり、クイズというだけあって(?)'08年3月のオープン後すぐに「クイズマジックアカデミー5」が入りました。しかし「6」が出たときは、よそが3〜4月に導入していくなか、ここは「5」のままひっぱっていたため、それでプレー。
 なお、結局7月になってから「6」になったそうです。あと、「クイズモール」はカタカナだと「クイズ」ですが、英語表記だと「QUIZ」じゃない(「U」がなくて「QizMall」)のはツッコまない方向でどうかひとつ。


QMAの後、「アンアン」に行ってみると、さっきまで空きがあったのに満席に。
 そばの「かき揚げうどん く〜かい」(http://www.qizmall-hakata.com/tenant/231.html)で遅い昼食を取り、もう一度行ってみると……空いていました。


アンアン 201.ソユーファミリーゲームフィールド博多 PM3:10ごろ{Q同/A後}


・徒歩で移動(1キロ弱)
384.[QMA6]ザ・サードプラネット コマーシャルモール博多店 PM4:08ごろ


・その後、「ラウンドワンスタジアム博多・半藤橋店」に徒歩で移動(1キロ強)
※しかし……撤去されてました(爆)
 最近撤去されたようで、「QMA6 Wiki」が修正が追いつかなかったもよう。
 そうです。ラウンドワンならほぼ全店にあったのは「5」までの話。最近は設置店もしぼってますし、ラウンドワンなら公式設置情報に載るからそちらもチェックすべきでした。


 ……いえ、こういうハプニングが旅の醍醐味ですよ! マエムキマエムキ。
 何かプレーしていこうかとも思いましたが、時間的な余裕がそろそろなかったので先を急ぎました。


・上牟田(西鉄バス)→交通センター ¥180 (累計¥1,340)


※このあと交通センター7Fのワンダーパーク博多でまた少しだけプレーし、新幹線で帰りました