コロプラ最初の2週間:<第5回>7日目=12/18(金) (その2)「プラと距離の微妙な関係」
これは、さきほど「ミクシィ」に書いた文章です。
(←第4回に戻る)
http://d.hatena.ne.jp/ksm/20100110#p4
コロプラ(コロニーな生活☆PLUShttp://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html)の、第763438コロニーの最初の2週間の模様をお送りしています。(コロニーサイトの記録を元に再現しています)
−−−
さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ去年12月18日の夜、2泊3日の近畿遠征に出たところから話をはじめます。
夜、色々とゴチャゴチャやってたせいで出かけるのがおそくなりまして。自宅(四日市の北の方とだけ書いておきます)→最寄り駅(秘密)→名古屋駅と来て、ここで位置登録をしたのが夜9時ごろ。
途中で位置登録をしていなかったのには、ワケがあります。
<1/5.直線距離と切り捨て>
コロプラの世界では
ルール1:基本的に1km移動すると1プラ
なんです。プラというのは、この世界のお金。
で、
ルール2:移動距離は実際に移動した距離ではなく、「前回位置登録した場所から、今回位置登録した場所までの直線距離」で処理される
たとえば四日市駅で位置登録して、次に名古屋駅で位置登録した場合、2つの駅の直線距離の分だけ移動したとみなされるわけです。実際には線路が曲がってる分だけ余分に動いているわけですが、それは無視。
「じゃあ、細かく位置登録しまくればいいじゃん! 線路が曲がってる分も反映されるし、プラもたくさんもらえるんでしょ?」
いえいえ、そうとも限らないんです。なぜかというと、
ルール3:1km未満の部分は、プラ計算のとき切り捨てされる
ためです。22.2kmだったら、もらえるのは22.2プラではなく22プラ。
で、次に1.8km移動したら、もらえるのは1プラ。(さっき切り捨てた0.2と1.8がプラスされて2プラ……には、なってくれません。あくまで1プラ)
なので、あまり細かく位置登録すると、切り捨て部分が大きくなりすぎてプラを損します。
<2/5.10回制限と75km制限>
さて、実は大きい制限が2つあります。
制限A:位置登録でプラがもらえるのは1日10回まで。11回目以上位置登録することはできるが、プラがもらえなくなる。
制限B:1回の「移動距離」が74km未満なら、1km=1プラ。しかし、75km以上になると、オーバーした分では、もらえるプラが急に減る(「コロプラwiki避難所」の「プラと距離の関係」ページの下の方にあるグラフを見るとわかりやすいです→http://wiki.livedoor.jp/colopl/d/%a5%d7%a5%e9%a4%c8%b5%f7%ce%a5%a4%ce%b4%d8%b7%b8)
この2つの制限は、それぞれアイテムで緩和できます。Aの10回制限は「好景気の優しさ」、Bの距離は「ファーストクラス」。今回、電車なのでBは不要です。(74km未満で位置登録していけば良いので) Aのアイテムは事前に買いたかったのですが、プラが足りず(数百プラが必要)、旅行中にたまったプラで買うことにしました。
<3/5.とりあえず、京都、行こう>
この日は「青春18きっぷ」の1回目を使った日でした。「18きっぷ」ということもあって、目的地は未定。「とりあえず西へ」ということで、名古屋駅前での買い物をすませ、米原行きの新快速に乗り込みました。(※「18きっぷ」では普通の他に快速系の列車に乗れます)
乗ってから「乗換案内」で検索したところ、京都までは行けるとのこと。線路の曲がり方からすると、
あたりのポイントで位置登録しておくべきでしょう。
しかし、
ルール4:あるエリアをゲットするためには、エリア内で位置登録しなければいけない
という事情がありまして。わたしの場合、スタンプラリー的な興味が大きいので、これは無視できません。
名古屋駅までは、先週名古屋に来たときに途中のエリアをもう取っているので、今回気にする必要はなかったんです。「名古屋駅周辺」エリアで位置登録したのも、「直線距離かせぎの拠点」としてだけの意味。でも、ここからはそうはいかない。
コロプラのエリア分け図を見ながら、位置登録作戦、開始です!
<4/5.登録記録(※)より>(※自分は見ることができます)
{愛知県}
PM9:39 「稲沢/清原地域」12km(3回目)
PM9:42 「一宮地域」2km(4回目)
{岐阜県}
PM9:51 「岐阜地域」14km(5回目)
PM9:56 「岐阜地域」4km(6回目) (※西岐阜駅あたりで、「瑞穂地域」を取ろうとしましたが失敗(汗))
PM10:06「大垣地域」10km(7回目)
{滋賀県}
PM11:37「彦根/米原地域」30km(8回目)
<5/5.米原駅で意外なアナウンスが……>
上のPM11:37は米原駅の手前での登録。車内では、すでに「乗りかえのご案内」が流れ出すくらいのタイミングです。
「乗換案内」の情報をもう一度見て、「30分後の普通に乗りかえ、ね」と思っていると、意外なアナウンスが。
「到着ホーム、向かい側に姫路行きの新快速が参ります」
みたいな!
(つづく)