コロプラ最初の2週間:<第3回>3〜6日目 12/14(月)〜17(木)「資源大枯渇」

 これは、ミクシィで先月の25日に書いたものです。

 第763438コロニーの模様をお送りします。(コロニーサイトの記録を元に再現しています)


<3〜6日目 12/14(月)〜17(木)>
[資源大枯渇]
 この間、人口がぐぐっと伸び……資源が枯渇しまくるという状況に(汗)


 住民から毎朝少しずつ「感謝プラ」がもらえ、人口が増えるとそちらも増え……るんですが、その伸び方はわずか。
 「コロプラ情報のまとめ Wiki」の「感謝プラと人口の関係」(http://iamk.net/wiki/colony/index.php?%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%81%A8%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82)から人口を逆算すると、


12/13(日) 感謝プラ1プラ→人口(1-33人)
12/14(月) 感謝プラ9プラ→人口(153-162人)
12/15(火) 感謝プラ15プラ→人口(251-261人)
12/16(水) 感謝プラ23プラ→人口(400-462人)
12/17(木) 感謝プラ26プラ→人口(620-712人)


 水・酸素・食料の3つの資源は、1ターン(=1時間)ごとに人口と同じだけ消費されていきます。1日ごとではなく1時間ごとです。
 生産設備の増強が追いつけばよいのです。貯水池・木・農場を各15プラ作れ、それぞれの設備を増やすごとに対応する資源の生産力が100アップします。(<例>木が2つで1つ増やすと、酸素の生産力が200→300にアップ)


[場所もプラも足りない!]
 しかし、各設備によって建てたマスが埋まってしまうので、そのうち建てる場所がなくなってきます。コロニーは10×10マス=100マスですが、そのうちの陸地があるのは22マス。3設備ずつ建てたところで苦しくなってきました。
 空の部分に陸地を作ることは可能ですが、なんと80プラもします(!)。そこに設備を建てたら合計95プラ。感謝プラでは全然足りないですし、移動プラも、会社が近いこともあって全然貯まらない。(平日4日の移動距離があわせて約15km)


 しょうがないので、人が住んでいるところに設備をつくることに。空き地を作るのに10プラ余分にかかり、どけた分の人口が減ります。(都市計画に怒って他のコロニーに行っちゃうんでしょうね、きっと)しかし、4施設目を作るのがやっとで、全然追いつかない。


[資源援助ありがとうございます]
 しかし、そこは良くしたもので、ご近所のコロニーからバシバシ援助をいただきました。
 生産設備は貯蔵所でもあり、毎時生産量の5倍まで貯めることができます。4つだと、毎時400作るだけでなく、最大2000まで貯められるんですね。まあ、MAXの2000までいただけても毎時600ぐらい減るとすぐなくなってしまうのですけど(汗)


 いただいたお礼などを相手の方の掲示板などに書き込みつつ、しかしいつまでもこのままというのはアレなので、攻略サイトを調べだしました。(プレー開始直後は「手探りで色々やるのも楽しいものだ」と、あえて公式情報中心で動いてたんですが、そろそろ方針転換)



 すると、「誰もが通る道だから気にするな」的なアドバイスが。たとえば、こちら→http://star.ap.teacup.com/68364/47.html(「国盗りとコロプラと奪取・なめぇと」さんの2008/12/30「【コロプラ】お説教好きな中年コロ」)


>人口が増えてきて資源不足に陥るも、もう空き地がなく、かといって土地を造成する資金もなく、1日と資源が持たないので焦っている様子。

> でもね、これって最初はみんなが通る道なんですよ


(中略)


>誰かしら補給してくれる。最初はみんなそうなんだから、恥ずかしがることはない。いずれ立場が逆転して、補給する側に回る日が来るから、とアドバイス


[そして、近畿一円の大旅行へ……]
 それでは、とありがたくいただきつつ、しかしその後の週末で近畿一円を巡る予定だったので、そこで手に入ったプラで色々整備していこうと計画。「状態」欄(=コメント)にもそう書きました。
 さて、いよいよ金曜の夜がやってくるわけですが、それはまた次回……。