抜き足差し足忍び足で歩けば痛くないのか、というとそうでもなかったり←「ごっつ」ネタかよ*1}

 しかし、外反母趾(がいはんぼし)の話はあんまりシャレになっていないのでした。
 これは「足の親指が小指の方に曲がっていく症状」のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%8F%8D%E6%AF%8D%E8%B6%BE


 とは言っても、ますみの場合はごく軽いので、あんまり深刻なものを想像されてもそれは大げさなのですが。
 あと、中学生のあたりで足の親指*1を痛めた覚えがありまして。20代のころまではそうでもなかったのですが、年を取ったので違ってきました。(童顔なのでそう見えないんですが、もう40過ぎ(爆)) 「古傷がうずく」っていうと大げさですが、たいていの靴は数時間履いてると足が痛くなるようになってきたんです。


 10足ほど買った靴が全部ハズレ、みたいなことになったりとか(本当)。
 かなりマシな靴がアサヒシューズの「快歩主義」。
http://www.asahi-shoes.co.jp/kaiho/
 これはお年寄りにも好評の靴でして、最近はこれの幅広タイプ(3Eとか4E)とかを履いています。前より大幅にマシになりました。ただ、これも半日くらい安心して履きっぱなしでいられるか、というとまあそうでもない。


 そんなわけで、QMA(「クイズマジックアカデミー」)のときに靴を脱いでいることが多かったりして。見ていて「行儀が悪いなー」と思ったあなた、確かに行儀はよろしくはないのですが、そういう事情ですのでご容赦いただきたく。

*1:左右どちら? と言われそうですが、たぶん両方