「現状に不満なら、野党に入れろ」という選挙の原則

 今日は参議院選挙の投票日なので、選挙の話題でも。


 ずいぶん前に聞いた「選挙の鉄則」。
・現状に満足している→与党に入れろ
・現状に不満→野党に入れろ


 なるほどなーと感心して、そのまま内容を今まで覚えているのでした。……誰が言ってたのかは、すっかり忘れちゃいましたけど(汗)
 ちなみにますみ自身は、期日前投票でもう投票済みなのでした。どこに入れたのかって? この日記を以前からご覧のみなさまには、「現状に満足」でないことはご存じでしょう(^^)。で、与党に対抗するためには、野党の第一党に……ってどこに入れたか、書いてるようなものですけどね。