「マジアカ4」(初期)最新情報!

 2月5日で、初期の速報は凍結。以後は、本サイトの「QMA4分析・攻略室!」に移します。

[最終更新:'07/2/1 PM10] ・「0.トピックス」を新設、「ケータイの『e-AMUSEMENT』サイトで、戦績データがみられるようになった(らしい)」件をとりあげ
・「QMA4 WIKI」のリンク先を「詳細・変更点」に変更


('07/1/26 AM7)「1.ゲーム内容について」にQMA4 WIKI「3からの変更点」へのリンクを追加(※1/30 AM2場所を移動[内容には変更なし])
('07/1/25 PM10)PC版「公式ゲーム設置店舗情報」がスタートしましたので(「ナムコタイトーアドアーズ系などが載らなそう」という断り書き付きで)リンクを追加しました


※これより前は過去の更新情報

※この記事は、サイト「QMA4分析・攻略室!」(の「トピックス」)との共有記事です。


 「クイズマジックアカデミー4」の稼働日についてですが、各地のゲームセンターの店頭の情報を総合すると以下の通りです。

・1月24日から一部のゲームセンターに「4」が先行導入
・29〜30日ごろに本格移行


0.トピックス(更新:'07/2/1 PM10)
ケータイの「e-AMUSEMENT」サイトで、戦績データがみられるようになったようです!
※確認できたのはNTTドコモ[N900iS]、au[W31CA]です。ソフトバンクについては確認できません(ケータイを所有していないため)。が、おそらく同じように見られるものと思われます。



1.ゲーム内容について(更新:'07/2/1 PM10)
<公式サイト>
・(更新:'07/1/24 PM8)QMA4公式サイトが本格オープンしましたので、まずはそちらをご覧下さい。


<非公式まとめサイト
・(更新:'07/2/1 PM10)QMA4 WIKI 詳細・変更点(※「詳細・変更点」以下の各項目については、左のリストの「▼詳細・変更点」の下をご覧下さい)


<分析を行っているサイト>
・(更新:'07/1/26 AM7)
「なぎさたんの○○ Powerd By さたん」(「なぎさたん」さん、大阪ニューヒカリ)
「弥生つかさのQMA4日記」(「弥生つかさ」さん、福岡)


※うちは、サイトに「分析」と入れているものの、正直あんまり分析していません(笑)。上のところの方が分析実績があります。



2.各店舗の稼働予定情報(更新:'07/1/25 PM10)

※「××日稼働予定」となっていても、遊べるようになるのは、その日の夕方から夜になることが多いです。「3」のときも、こんなパターンのところが多かったです。


1)昼ごろ(または昼すぎ)に機材到着
2)導入開始されるが作業時間数時間(ゲームセンターの通常営業と平行しての作業ですし)
3)早くて夕方、遅いところでは夜からプレー可能に。


 今回どうなるかは分かりませんが、朝一番からプレーできる可能性は低そうです。また、機材が届くのが遅れる可能性などのトラブルがある可能性もあります。(「3」のときは大雪で、北海道などで遅れが出た例も)
 また、「××日稼働予定」の情報がもともと間違っていた。確認されたときには正しい情報だったが、その後変更になった*1などのパターンがありえます。


 「ムダ足を絶対踏みたくない!」という方は、あらかじめお店に確認を取るなどした方が良いかもしれません。

2−A.公式情報 ('07/1/25 PM10追加)
 すばやく*2スタートしました「公式設置店舗情報」をご紹介。


※ご注意:公式の設置店情報には、ナムコタイトー系の店は、稼働していても基本的に掲載されません。(以前から載っていません。コナミのライバルだから…かどうかは、わかりませんが) アドアーズも「3」の末期に、「消え組」の仲間入りをしました。(アルゼ系だからでしょうか?) <参考>フォーキーさん「コナミの店舗情報からアドアーズが消えた」
 また、公式情報でもたまに間違っていることがあります。たいていは「稼働情報が早く反映されすぎ(まだ稼働していない)」か、「撤去情報の反映が遅れている(載ってるけど、すでに撤去済み)」のどちらかですが……。


コナミ公式(PC版)「ゲーム設置店舗情報」
※PC版は、ケータイサイトの「設置店舗情報」より優れています。ケータイでは、エリア→都道府県を選んだ後、市町村名を入れる必要がありますが、PC版では“県”を選ぶ→県内の設置店舗のある市町村が自動的に表示されますので、その分便利です。ケータイで「PCサイトビューワ」などが使えるようであれば、そちらを選んだ方が良いかもしれません。


2−B.非公式情報
QMA4 Wiki(※トップページ左、更新履歴の「入荷予定情報(××)」から該当するところをクリック)
・近畿(三重含む)についてはKINKI-QMAinfo @Wiki 「QMA4入荷情報」
am-net掲示板の「クイズマジックアカデミー4」設置店スレッド
「ゲマセン」の稼働予定情報

「QMA4分析・攻略室!」へ戻る
日記の「クイズマジックアカデミー」関係の記事を表示(新着から)
最新の日記を表示

*1:これも「3」のときに実例あり

*2:もっと遅れるだろうと思ったらはずれました。いえ、もちろん早く出るのは、いいことですけどね!