メガネっ娘萌え的にもすばらしい「おとぎ銃士 赤ずきん」の25〜26話

 お子さまと萌えオタの両方に目配りして、わりとうまく進めていると思う、アニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」。
 そこに出てくるメガネっ娘が白雪姫。あの「メガネっ娘居酒屋『委員長』」(の、確か2006年夏)でも要注目との声があったキャラなんですが……。



(※↓青い髪でメガネなのが白雪姫です)

おとぎ銃士 赤ずきん Vol.2 [DVD]

おとぎ銃士 赤ずきん Vol.2 [DVD]


 白雪姫メインのお話が、2話続きました(第25話 「ちいさなお姫さま」と、第26話 「赤ずきん VS 白雪姫」)が、これがすばらしい。メガネっ娘萌え的に必見です。



 第25話では、幼児化してしまったロリ白雪のナマイキなカワイさ。そして意外な過去。
 第26話では、“ダーク白雪”がメガネを外すところ。ダーク化したと言われる白雪姫がメガネを外すことで、メガネなし=暗黒(悪)、メガネ=光(善)というイメージを与える流れがすばらしいです。次回予告もナイス!


 コナミは過去に伝説のメガネっ娘を生み出して来たところです。「クイズマジックアカデミー」シリーズのクララとか、「ときめきメモリアル」の如月さんとか。そんなわけで、今回も期待していたのですが……期待以上でした!


P.S.
 見逃しちゃったあなた、「スカパー!」のAT-Xチャンネルなら、まだ間に合います! と書こうとしましたが……今週まだ14話です。間に合いすぎ!


P.S.2
 TVシリーズの元になった、“OVA”版の「おとぎ銃士 赤ずきん」が来年1月のAT-Xで流れる予定です。(※放送時間が当初の予定から変更になっていますので注意!) そちらも要注目です。
 ちなみに、“OVA”版はすでに入手困難なレアものです。(普通のOVAと違い、フィギュアのオマケとして製作されたアニメなので)


P.S.3
 26話から、草太役のくまいもとこさん病気療養で、サンペイちゃん(三瓶由布子さん)が代役で出ています。(公式サイトトップに記述あり)
 くまいさんには、あわてずじっくり治してください、早く良くなるといいですね、と思います。本当に。


 サンペイちゃんは、なかなか良い感じですね、というのが感想。あえて言うと、声がちょっと低くなって、草太の「頭がお花畑感」*1が弱くなっているかなー、というのは感じないでもないのですが。
 そのへんは誰が代役をやってもつきまとうことですし。

*1:本当に良い意味で書いてます。草太は男の子なのに「ヒロイン」的役割を振られているとわたしは思っています。これは性別を逆にして考えれば、そんな性格のヒロイン少女は過去にもいたということで納得できるかと。で、「男の子なのに」の部分をつないだのが、声の「頭がお花畑感」の部分ではないかと