(つづき)「クイズマジックアカデミー3」暗記法ゼミナール「焼け石に水滴」改め「宝くじの悦楽」 第2講/トリノ五輪 荒川静香選手金メダル感動をありがとう記念、「オリンピックマークの覚え方は『レ信』」

第0講/開講のことば
第1講/12星座暗記法「大フカシ女、天才ヤミ(うお)、ヒウー!」

 3ヵ月半のごぶさたでした(汗)

 去年の11月3日に『「クイズマジックアカデミー2」暗記法ゼミナール「焼け石に水滴」』という連載をはじめまして、第1回は12星座暗記法「大フカシ女、天才ヤミ(うお)、ヒウー!」をやりました。……が、放置しているうちに「マジアカ3」がでてしまいました(爆)


 せっかくなので、QMA3の暗記ゼミとして再開しようと思います。サブタイトルも「焼け石に水滴」から「宝くじの悦楽」に変えます。なんで宝くじが出てくるか、というと、以下のような感じ。

・「QMA3」の問題数は3万問くらいと言われている
・5ジャンルで割ると、1ジャンル6千問
・予選1回6問なので、ある問題を覚えて、それがそのジャンルで出てくる可能性は千分の1(形式を無視した計算ですが)
・少ない確率ですが、この確率は年末ジャンボ4等と「同じ」です。「あなたは『可能性がわずかだから』という理由で、宝くじを買うのをやめるのですか?」
・ここで問題を覚えていけば、宝くじくらいの確率でQMAで出るかもしれないのですよ?

 まあ、第0回で書いたことを箇条書きにしただけなんですがー。


<オリンピックマークの色配置は『レ信』>

 今回は「トリノ五輪 荒川静香選手金メダル感動をありがとう記念」ということで、オリンピックマークの色配置の覚え方について。
 (しかし、「……金メダル感動をありがとう記念」って、ますみが書くとどこかの商店街セールのキャッチコピーみたいですね(汗) 感動したのは本当なんですが)


 オリンピックの色配置を選ばせる4択、というのはQMA2になってから出題されています。(※ちなみに、画像クイズが出るようになったのはQMA2からです)


 これを覚える方法『レ信』について説明しますが……これを覚えると、オリンピックマークを見るたびに「あるモノ」が見えてしまうかも、という副作用が(汗)

 ここから本題にはいるので、この下に「続きを読むマーク」を入れておきます。
 ただし、「はてな」でこれが有効なのは「一覧表示」のときだけで、「1日分の日記」を独立表示したときには入らないのですが……。


 では本題。『レ信』とは『レの字型信号機(ただし左側は「青」)』の略です。


1)信号の色にあわせて、青、黄、赤を配置(※左は緑ではなく、青) 配置は(ちょっと左に傾いた)レの字



  
  

※表示がちょっとズレるかもしれませんが、ご容赦を。
※あと、黄色がちょっと微妙かもしれませんが。(最初YELLOWで指定したら、後ろが白なので、ほとんど見えなくて(汗))


 ……え? レの字に見えません?
 ほら。



 ちょっと左に傾いた「レ」の字に……見えることにしてください(汗)



2)信号の色で、「余った」色(「緑じゃなく」の緑)を(レが通らない)右下に配置




  
  



3)最後に真ん中に、(全部の色を混ぜ合わせた色の)を黒に配置




  
  


 ハイ、できあがり!
 ウソだと思う人はJOCのサイトをご覧下さい。そうなってますよ(^^)


 ……ただ、これを覚えると、オリンピック番組でマークを見るたびに、「レ」の字が浮かんで見えたり(汗) ←これが最初に言った、「あるモノが見える」副作用です。
 では、今回はこれまで。次の講義は……また3ヵ月半後かも(汗)

第0講/開講のことば
第1講/12星座暗記法「大フカシ女、天才ヤミ(うお)、ヒウー!」