(つづき)「クイズマジックアカデミー2」暗記法ゼミナール「焼け石に水滴」 第1講/12星座暗記法「大フカシ女、天才ヤミ魚(うお)、ヒウー!」

 能書きはこのへんにして、講義に入ります。


 最初は星座名の暗記法です。
「大フカシ女、天才ヤミ(うお)、ヒウー!」


 どういう意味づけをして覚えるのか。それはこれから説明します。


 ですが、その前に「続きを読むマーク」を入れておきます。こういう記事を好まない方もおられると思いますし。(まあ、これが有効なのは「一覧表示」のときだけで、「1日分の日記」を独立表示したときには入らないのですが……)




<覚えるための意味づけ>
 あなたは(うお)商人。魚の売買で生活している。
 そこへ、この世のものとも思われぬ美少女がやってくる。(声優に詳しいあなたは、のとまみたん系で想像してください(^^)) 思わずボーっとしていると。


 「私はもうすぐ、ヤミの世界で(うお)商人をやって、この世界を支配します。わたしの天才的な才能に、あなたはなすすべもなくなるでしょう。今のうちにわたしの味方になりなさい」などと言い出す。
 やさしげな風貌とは不釣り合いな、高圧的な態度に、あなたは一気に腹が立ち、「フカシ(※=ハッタリ)こきやがって、この女!」とばかりに少女を追い返す。少女は「あなた、地獄に堕ちますよ!」というが、あなたは「デンパちゃんだったのか……」と相手にしない。


 ところが、数ヵ月もしないうちに美少女の言ったことは現実に。あなたの会社は買収され、少女に奴隷のようにコキつかわれるハメに。「あのとき味方になっていれば、やさしくしてやったものを」という彼女のあざけりを聞きながら、生き地獄のような日々を過ごすあなたの心には冷たい風が吹き抜けますよ、「ヒウー!」


というわけで、
「大フカシ女、天才ヤミ(うお)、ヒウー!」


 そこ、「ストーリーがムチャクチャ」とか呆れない。ゴロあわせに、ムリヤリ意味づけしてますんで。


 で、これを12星座にあわせてみましょう。















星座名誕生日
ひつじ(牡羊)座3/21〜4/19
うし(牡牛)座4/20〜5/20
たご(双子)座5/21〜6/21
に(蟹)座6/22〜7/22
し(獅子)座7/23〜8/22
8/23〜9/22
テンびん(天秤)座9/23〜10/23
そり(蠍)座10/24〜11/21
て(射手)座11/22〜12/21
ぎ(山羊)座12/22〜1/19
ずがめ(水瓶)座1/20〜2/18
ウオ(魚)座2/19〜3/20
(※誕生日の日付は、直接的には「Yahoo!占い」を参考にしましたが、どこでもほぼ共通のようです。ただし、場合によっては1日くらいズレることもあるようです)


 乙女座だけ「(オンナ)」と読んでいるの、ちょっと強引ですねー。まあ、そのへんは語呂合わせにありがちなこと、ということでどうかひとつ。
 え、これだと牡羊座と牡牛座の区別がつかない? だいじょうぶです。そのための「ヒウー!」です。





星座名誕生日
つじ(牡羊)座3/21〜4/19
し(牡牛)座4/20〜5/20


 ハイ、どう見ても「ヒウ」ですね(^^) 「冷たい風が吹き抜ける」部分が「ヒュー」でなく「ヒウー!」と表記されていたのは、ワケがあったんですねー。あと、レーザーラモンHGさん風に、「フー!」とか「フォー!」とか覚えてしまうのは間違いですのでよろしく。



<「マジアカ」での使用方法>
 自分や好きな人の星座から数える


 「QMA」では星座問題で、何月何日〜何月何日というヒントがよく出ます。とくに連想では4ヒントのうちの1つに、必ずと言っていいくらいでます。
 上の暗記法と、「牡羊座春分の日のあたり(3月20日付近)から、はじまっている」「各星座が切り替わるのは20日前後」というのを覚えていれば、順番に数えていけば答えは出るはず……なのですが、ここで問題になるのは時間制限。
 「QMA2」では20秒以内に答えを出して入力しなければいけません。そして、問題文に「何月何日〜何月何日」と出た時点で、20秒まるまるが残っている訳はありません。あと15秒とかだったり、10秒とかだったりするわけです。それから数えはじめても、間に合いません(汗)。牡羊座の前後ならともかく、離れている星座では間に合わない危険性が高いのです。


 そこで、「自分の誕生星座や、好きな人の誕生星座から数える」という方法があります。
 ますみの誕生日は……ヒ・ミ・ツ☆(撲殺)


 ええっと、秘密にしてもしょうがないですね。この間のアチョーランバトの打ち上げでも話してましたしね。8月23日って。
 この8月23日は、ちょうど乙女座のスタートする日にあたります。おかげで「QMA」で「〜8月22日」的なヒントが出たときに「『大フカシ女』の『女』=乙女座(8/23〜)の前(〜8/22)だから、『シ=獅子座だ!』」と答えて正解。(もっとも確かライオンのモザイクが出てましたので、待てば答えられました。でもタイム差の得点分がゲット)


 あと、連想の引っかけで「……と戦う」系のヒントで選択肢に動物の写真(サソリとかカニとか)の問題。答えに、サソリ座とカニ座の2パターンが(少なくとも)あるんです。ますみは2パターンとも落とすということをやりまして(汗) 戦った相手は違う(はず)なのでそっちを覚えようかと思いましたが、「何月何日〜何月何日」のヒントも出ているんので、そちらで数えることにしたんですよ。カニ座なら「大フシ女」の「カ」ですから「8/23〜」より前の日付、サソリ座なら「テンイヤミ魚」ですから後の日付が来るのでそれでOK。そして、次に来たときに見事正解しました!



<今後の課題>
 星座記号が出たときに対応できません。(経験アリ)


 星座そのもの画像や、動物の画像(さっきのカニやサソリ)ならまだわかるんですが。
 そのへんについては、また改めて。



 それでは、また次の講義でお会いしましょう。ごきげんよう

第2講/オリンピックマークの覚え方「レ信」