ケータイ版「クイズマジックアカデミー」 ベータテストプレイ感想:「ミニQMA」としてはありかな……

※今さっきXOG U 2 ケイジバンに投稿した記事を元に、一部加筆・修正

 ケータイ版QMAのβテストがはじまりました。
(※コナミDXのトップから行けます。e-AMUSEMENTではなくコナミDXの方なので注意)


 さっそくやってみました。iモード版で機種はN900iSです。


−−−−−


 結論から言うと、あくまで「ミニ版QMA」です。アーケード版の代わりにはなりません。
 対戦テンポは悪くないのですが、QMA本来の対戦の楽しみが8割くらい失われています。


 具体的には
1.他プレーヤーの「解答しましたランプ」がつかない
2.他プレーヤーの解答そのものも表示されない
3.他プレーヤーが正解したかも表示されない


 要するに、ステージ途中の他プレーヤー動向がまったく表示されないのです。(ステージ終了後の得点発表はもちろんありますが)
 推測ですが、上記内容は自分のケータイにはまったく送信されていないようです。