RD-XS53、ERR-1C(イチシー)からはじまる恐怖!

 何日か前のこと。

 東芝のRD−XS53で録ったコンテンツを、DVD−Rに高速ダビングしていたときのことです。
 「そろそろ終わったかなー」と思いながら見てみると、本体にエラー表示が!


 「ERR−IC(アイシー)? 本体のICに異常が? いや、今の時代はLSIなんじゃ」などとボケをカマしつつ、説明書を見ていると「東芝の機械で録ったものではありません*」という意味。
 ……ってありえないー!

 もう一度やってみると、70%くらいのところで同じエラー再現。
 「録画データが壊れたんだなぁー」(MPEGデータのヘッダあたりに「このデータは東芝RDで録りました」みたいなデータがあるはずなんですが、それが壊れたんだろうな)と推測はしたんですが、さて対策はどうするか。


こちら(5月30日分)へつづく