(つづき)spam(スパム)うっとーしー(うんざり)

 上の「新メールアドレスのお知らせ」を作っていたせいで夕方になってしまいました……っていうのは半分だけホントで、残りの半分はspam(スパム)メール(宣伝などの迷惑メール)やウィルスメールの整理[※過去5年分]に追われてました。
 いつかやろうと思っていたんですが、さすがに過去5年分となると……で延び延びになっていたんですが3連休ということで思い切って実行。全部で7万通消しました(^^;


 ウィルスメールは、最近ではプロバイダ側でチェックできるようになりましたが、スパムが毎日約50通。そのうち、“日本語”がまったく含まれていないものが40通くらいありますが、それはメールソフトが「たぶんスパムフォルダ」に自動的に振り分けてくれます。