「サザエさん」4題

QMA Player 投稿問題の掲載&解説を行います
 当然ネタバレします(^^;








 波平さん趣味問題。ソースはアニメ公式。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html

<アニメ&ゲーム:OX>
20050625020328
サザエさん」の磯野波平
釣りが好きである
→○
★2


20050625020450
サザエさん」の磯野波平
碁が好きである
→○
★2


20050625020630
サザエさん」の磯野波平
将棋の実力はアマ初段程度である
→×
★2(そういえば碁盤があったなー程度で答えられるので)


[※本家QMAで囲碁初段→○問題があるので対抗
&うろ覚えの人を引っかけ]


<アニメ&ゲーム:4択>
20050625020953
サザエさん」の磯野波平
囲碁の実力は?

1.初段程度[←正解]
2.十段程度
3.修練生10級程度
4.25級程度

★3

※これは本家QMAでOX問題で出ているのを確認しています。
 ネタかぶりなのですが、基本トリビア問題は、どうしてもネタかぶりします。
(たとえば「トリビアの泉」とQMAのネタかぶりはよくあります。例:「『急がば回れ』で回るのは何?」とか) 無理に避ける必要はないと思い、4択で出すことにしました。


 2はアマチュアに十段なんてないでしょ、のネタ選択肢。3は実は25級はあるそうですよ選択肢。↓参考は「日本棋院免状の取り方」
http://www.nihonkiin.or.jp/joho/menjou/menjouindex.htm

 本当にアマ十段が存在しないのか、についてはキッチリつめていないのですが、どちらにしても今回の問題的には誤答なので。
 3は見ての通りのネタ選択肢。