GLASSLESS-GIRL【メガネ&百合×RAINBOW GIRL】

メガネTrick 〜Wear glasses(メガネをかけて!)〜【メガネ百合&桜Trick×Won(*3*)Chu KissMe!】
「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
2次元お嫁サンバ【2次元×お嫁サンバ】

−−−

 元歌は、「2次元の女の子の恋」を歌にした「RAINBOW GIRL」

 まずは本家。「おれらのうた」的な情感にあふれてます
D

 別の魅力をもったカバーとしては、「2次元に住んでる女の子本人」に歌ってもらった、初音ミクさんVer.
D

−−−

1.
初めてのあなたのメガネは 駅前の小さなメガネ屋さん
メガネごしのあなたの瞳は キラキラ輝いてた

それから12年 朝から晩までいつもいっしょ
おさななじみであたしの親友 それは変わらないけど

違うの一つだけ あなたメガネのない女の子
メガネを愛して 目がいいのに かけてたあなたもういない
子供のあたしが言った通り 全校憧れの女の子
でもその瞳 輝くはずの フチなしの メガネはない

伝えられないから 心の中で ”メガネでいてくれて ホントにありがとう・・・”

2.
メガネをはずせとあたしから はずしていいの? と聞かれたとき
好きじゃなくなったメガネを あたしのためにかけちゃダメ

そんな悲しいメガネ あたしも喜べないよって
その言葉には ひとかけらの ウソもない 本心なのだけれど

そうよね 人の気持ち終わりがあるの あなた裸眼(らがん)でいい女の子
どんなにメガネが恋しくても 押しつけちゃったら終わり
ごめんね 毎晩夢に見るの 大人になったあなたのメガネ
そんな幸せをちょっぴり リアルで感じてみたかった

でも覚えているよ あのときのこと ”メガネでいてくれて ホントにありがとう・・・”

===

メガネTrick 〜Wear glasses(メガネをかけて!)〜【メガネ百合&桜Trick×Won(*3*)Chu KissMe!】
「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
2次元お嫁サンバ【2次元×お嫁サンバ】

−−−

<余談>
・同じメガネ百合なのに、前作の「メガネTrick」(http://d.hatena.ne.jp/ksm/20140926#p0)とは真逆

{自分で言うのもアレですが、心が…}
・アイデアそのものは、ずいぶん前に浮かんだ記憶が。いやー、自分で言うのもアレですが、タイトルが浮かんだ瞬間に心がえぐられて、ちょっと泣いちゃいましたー(どこかで引く音が聞こえた気がしますが、進めます)
 「2行目の歌詞、元のままでいけるじゃん」とか考えたりしつつ、しばらく放置してましたが、今日思い出してフラッシュバックが起きたのか、ちょっと涙が(どこかで引ry)

・色々ネタも浮かんできましたし、職場でフラッシュバックが起きてしまうと、社会人生命が今以上に危なくなりそう(爆)なので、元歌詞を印刷したものにガガガーと書き込んでったら無事完成

{コンタクト? フッ…ry}
・今週末は、メガネっ娘居酒屋「委員長」(http://meganekkokyodan.org/iincho/information/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%81%A3%E5%A8%98%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%80%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E9%95%B7%E3%80%8D2014%E3%80%80%E7%A7%8B/)<※チケットは当然、夜・深夜通しのものを購入ずみ>だというのに、こんなことでいいのかー!
・いや、好きだからこそ、ですよ。
(※ごめん、ここらへんで寝落ち^^;)
・「コンタクトガール」で良かったんじゃないかって?
 フッ、甘いわー! おしるこのように甘いわー!

 コンタクトレンズは目への負担が大きい。なので起きている間ずっと付けてることはできない。
 で、はずしてる時間ができるわけですが、メガネを付けてるのが自然(特にメガネが好きでなくても)。実際、家ではメガネ、というのは良く聞く話。

 で、主人公と「あなた」は同性で、朝から晩までいっしょにいる仲だから、当然そのメガネ姿を日常的にみるはず。
・ここは「視力そのものは良くて、メガネをかける必然性は特にない」という設定の方が自然。
 「前はメガネを熱愛していたので、わざわざかけてた」→「その気持ちがなくなったので、かけなくなってしまった」だったら気持ちの対比もくっきりと出るし!

・他にも色々ありますが、とりあえずこのへんで。

===

メガネTrick 〜Wear glasses(メガネをかけて!)〜【メガネ百合&桜Trick×Won(*3*)Chu KissMe!】
「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
2次元お嫁サンバ【2次元×お嫁サンバ】

−−−

<他のみなさまの「替え歌」をさがす>
Twitterは、#見つける をクリック→「#替え歌」で検索

はてなダイアリー(検索件数:現在約 853,0000 件)
http://search.hatena.ne.jp/search?word=%c2%d8%a4%a8%b2%ce&site=d.hatena.ne.jp

Google(検索件数:約 2,520,000 件)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%9B%BF%E3%81%88%E6%AD%8C&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=