蒼(アオ)いアヤナミ【2次元&エヴァ×青いイナズマ】('98/1/25版の「リメイク」)

こちら、2次元降伏委員会です。【2次元×こちら、幸福安心委員会です。】
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
2Dman in 3D(ツーディーマン イン スリーディー)【2次元×Englishman in New York】

<復刻・リメイクにあたっての説明>
 自作替え歌リンクの「おたクララの替え歌ボックス21」
http://d.hatena.ne.jp/ksm/20100602#p1
ですが、実は前身となるコーナー「ますみの替え歌ボックス」がありました。

 '99年9月に閉鎖するまで、3年にわたって10曲ほどを公開。今から少しずつ復刻、またはリメイクして再公開していくつもりです。

※第2弾「年下のオタクの子」http://d.hatena.ne.jp/ksm/20141012#p0 公開しました

<その他>
※リメイクでの変更点は下の方に書きました
※英語部分の適切さはビミョーですが気にしない方向で(努力はしました)

−−−

元歌:青いイナズマ

 わたしはアイマスPでもあるので、ジュピターMADのこれを
D

※これはフルではないですが、フルとなっているものにも間奏などのバージョン違いがあるようです。
 ここでは、ジョイサウンドのカラオケ(スマホ用&SMAP版)にあわせました

青いイナズマ

青いイナズマ

 元は作曲者でもある林田健司さんの曲で、SMAP版はそのカバー。オリジナルもほぼ同じ(イントロ&アウトロがちょっと違います)

ゴールデン☆ベスト 林田健司

ゴールデン☆ベスト 林田健司

iTunesではSMAP版は見つかりませんが、林田さん版は買えました

===

Party party, wow wow wow yeah
2D(ツーディー) party, yeah yeah yeah, yeah
2次元 party, wow wow wow yeah
Rare smiles charm me (※<意味>たまに見せるほほえみが、僕をトリコにするよ)
You make me crazy  (※<意味>君のせいで僕はどうにかなっちゃうよ)

1.
君と電話で話したい 君を抱きしめ愛したい
2次元画面の壁の前 凍り付くよ

君が司令といるだけで 胸を不安が締め付けるよ
疑いはじめればきりがない 抜けないヤリだね

疲れた心でスイッチ切れば 光の速さで目の前から消える

蒼いアヤナミが僕を責める 炎カラダ灼(や)尽くす Get you.
冷たい色の素肌が いつも心狂わせる
惑わせて You're my girl.

Party party, wow wow wow yeah
2D(ツーディー) party, yeah yeah yeah, yeah
2次元 party, wow wow wow yeah
Rare smiles charm me
You make me crazy

2.
君の冷静なその顔 僕の胸をかきむしるよ
鳴らない電話を待ちわびて 眠れなくて

僕はジェラシーの渦の中 君のあらぬ姿思い
CGにしてネット通して 世界にバラまく

2次元の世界溶けてゆけたら 悲痛な気持ちもラクになれるけど

蒼いアヤナミが僕を責める 炎すべて灼(や)き尽くす Get you.
冷たい罠の新ヱヴァ 謎で頭 Qになる
惑わせて I miss you...

アヤナミが僕を責める 炎カラダ灼(や)き尽くす Get you.
冷たい君の人形 抱いて心なごませる
惑わせて You're my girl.

(※コーラス部分)
あーあー あああ あーあー あああ
アイラブユー あー

Without you I'm so crazy      (※<意味>君がいないと、僕はどうにかなっちゃうよ)
I'll kiss you through the monitor (※画面ごしだけれど、君にキスをするよ)
You know I love you?       (※こんなに好きなの。わかってくれてるかな?)
For good for ever         (※この気持ちはずっと変わらないよ)
I will somehow get you directly, (※いつかどうにかして、君に直接)
kiss and hang and ... (※キスしてハグして、そして…)
I dreamt of you every night,     (※君のことを毎晩夢に見るけど)
the transparent wall separates us , somehow(※そこでもなぜか透明な壁が二人をへだてるんだ)


巨大アヤナミが僕を責める 炎すべて灼(や)き尽くす Get you.
冷たい罠の旧エヴァ 君が心狂わせる
惑わせて I miss you...

アヤナミが僕を責める 炎カラダ灼(や)き尽くす Get you.
等身大の人形 抱いて心なごませる
惑わせて You're my girl.

Party party, wow wow wow yeah
2D(ツーディー) party, yeah yeah yeah, yeah
2次元 party, wow wow wow yeah
Virtual party, yeah yeah yeah, yeah
Virtual wedding, wow wow wow yeah
Virtual my wife, yeah yeah yeah


===

こちら、2次元降伏委員会です。【2次元×こちら、幸福安心委員会です。】
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
2Dman in 3D(ツーディーマン イン スリーディー)【2次元×Englishman in New York】

−−−

<リメイク時の変更点>
・イントロ/間奏/アウトロの英語の部分に何も設定してなかった(※何か入れようかと迷ったものの、うまく思いつきませんでした)
→すべて替え歌歌詞を設定(※思ったより大変でした/汗)

・2次元のセルの壁の前 凍り付くよ
→2次元「画面」の壁の前 凍り付くよ
※当時は理屈上はモニターとかだよねー、と迷いつつ「セル」にしましたが、'98年ならともかく、今セル画使わないし。
 Wikipediaの記事→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E7%94%BB にあるように、ちょうどその'98年ごろからデジタル彩色の導入が進み、例外だった「サザエさん」も完全移行。もはや比喩的にもピンとこない表現なので修正。

・CGにして「ホームページで」 世界にバラまく
→CGにして「ネット通して」 世界にバラまく
これも'98年ならともかく…で
 
・冷たい罠の劇場版 君が心狂わせる
→冷たい罠の「新ヱヴァ」「謎で頭 Qになる」
※この表現でいいのかな、そういや見てないや、と登録作業の最終段階まで来たけど中断。「Q」まで見てみましたが、結局これであってる気がしましたのでw(まあ、見てたせいで14日に終わらずに翌日の夕方までかかりましたがw)

・冷たい罠のDVD 君が心狂わせる
→冷たい罠の「旧エヴァ」君が心狂わせる
※その前の「巨大アヤナミが…」が旧エヴァ(夏)にあわせて変えた部分ですし、新ヱヴァとの対比でこうしました。
 ちなみに、これのオリジナルは'96/12に作って'97/1/5に公開。その後(旧)夏エヴァ対応版として'97/10(ごろ)に作り、'98/1/25に公開したわけだったりします。
 なお、ホントの初期バージョンでは「冷たい罠の劇場版/DVD」も、「…LD(レーザーディスク。いや18年近く前だし)/映画で」になってました

===

こちら、2次元降伏委員会です。【2次元×こちら、幸福安心委員会です。】
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
2Dman in 3D(ツーディーマン イン スリーディー)【2次元×Englishman in New York】

−−−

<他のみなさまの「替え歌」をさがす>
Twitterは、#見つける をクリック→「#替え歌」で検索

はてなダイアリー(検索件数:約50万件)<変動あり>
http://search.hatena.ne.jp/search?word=%c2%d8%a4%a8%b2%ce&site=d.hatena.ne.jp

Google(検索件数:約160万件)<変動あり>
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%9B%BF%E3%81%88%E6%AD%8C&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=