こちら、2次元降伏委員会です。【2次元×こちら、幸福安心委員会です。】

「ねこの海」には帰れない【艦これ&百合×ねこの森には帰れない】
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
蒼(アオ)いアヤナミ【2次元&エヴァ×青いイナズマ】('98/1/25版の「リメイク」)

元歌:こちら、幸福安心委員会です。

D

2次元なのは、愛なんです!

−−−

(※<指示>イントロがなったらすぐセリフへ)
セリフ「2次元降伏委員会の公開例会番組。
委員長のおたクララでーす。
今回も2次元の世界からお送りしています。見てください、あたしの美少女姿! 丸メガネの似合う童顔! しかも巨乳! そして170センチの長身!(オイオイ)
毎度ツッコミありがとー! もちろんソフトで合成したなんちゃって2次元で、ここは愛知の岡崎支部
でも本当の2次元はすばらしいです! では、スタートでーす!」


1.
どうして 心に ウソをつくの?
ぼくオタクじゃないって 2次元は好きじゃないって
こっちは沼だけど みんなが幸せなんだよ
こっちにおいで ねぇ、小鳥ちゃん?


ハイハーイ!
さあさあ、オタクが嫌いだと言ってるみなさん!
なのにこの番組を見ずにいられないあなた
ぜーんぶ 捨てて 楽になりましょう

えー、みなさん 2次元好きは・・・ 義務じゃないですが
幸せですよ こっちに来れば? 気持ちひとつですよ?
我々、2次元降伏委員会は みなさまが無駄な抵抗をやめて 来るのを願います

2次元なのは夢なんです
2次元なのは愛なんです
2次元なのは光です
2次元なのは サイコーです!

2次元なのは夢なんです
2次元なのは愛なんです
2次元なのは光です
2次元「なのは」は完売でーす!

高度な情報戦は大事なんですよ ええ
みなさまの幸せのために 毎日が戦い。

幸せですか? あなたの本心、受け入れましょうよ?
受け入れられたら…

ツンデレ ロリータ 妹
メイド 貧乳 巨乳
姉 百合 ボクっ娘(こ)
女装 オネショタ メガネ
他にも選べるよ♪


ハイハーイ!
さあさあ、みなさん 2次元愛が満ちてまーす!
不安とか不満…は、いっぱいあるか…
でも心に2次元があれば
きっと乗り切れまーす!

(※<指示>音楽がスローに切り替わるのを待たずにすぐセリフへ)
セリフ
「3次元お悩み相談でーす。
当委員会は穏健派ですので、3次元での幸せを後押しします。今日のお悩みは
『ボクは先日、彼女に2次元美少女グッズを捨てられたとメールしました“わたしもますみ”です』あー、あたしが別れるか洗脳しろ、って言ったやつね。
『彼女も会ってくれないし…と前回メールしたのですが奇跡が! 彼女はグッズを捨てたのではなく持っていて、アニメとかを見たらハマってしまい、結局グッズと一緒に彼女が戻ってきました』よかったね!うらやましいくらい!『ボクらは女の子どうし愛しあい…』…ってあんたボクっ娘(こ)やったんかーい!」


2.
ホントに それで 幸せなの?
この世界(3次元) の外 行きたいって、「堕ちたい」って
ゆれてる自分に 必死で耳をふさいで
ビクビクしてる ねぇ、小鳥ちゃん?

ハイハーイ!
2次元ぎらいが 死にましたー!
ある小鳥ちゃんのそんな心が 死にましたー!
2次元好きの本心が受け入れられてよかったね
これからは 幸せに暮らせ!
以上!

2次元なのは夢なんです
2次元なのは愛なんです
2次元なのは光です
2次元なのは 義務じゃないけど

2次元なのは夢なんです
2次元なのは愛なんです
2次元なのは光です
幸せですか? 自分だまして

さあおいで
もういいの
苦しまないで
2次元なのは 義務じゃないけど
夢なんです
愛なんです
光です

受け入れられないなら…

「堕ちる」まで待とう、ホトトギス



===

「ねこの海」には帰れない【艦これ&百合×ねこの森には帰れない】
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
蒼(アオ)いアヤナミ【2次元&エヴァ×青いイナズマ】('98/1/25版の「リメイク」)


−−−

<余談>
{元歌は見事な「洗脳」ソング}
・元歌の「こちら、幸福安心委員会です。」をはじめて聞いたのは、音ゲー(「初音ミク -Project DIVA- F 2ndPS3版)
 「幸福」のあとにわざわざ「安心」とついてる時点でイヤな予感しかしなかったのですが…。やっぱりディストピア*1もの。幸福は義務という強制。(この世界観は「パラノイア」というボードゲーム、というかテーブルトークRPGに影響を受けてるそうです。<参考>ピクシブ百科事典 http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%A2
・中毒性のある音楽。歌詞も見事。そして歌ってるのがミクにゃんなので、洗脳されてもいい! 「○ね」もごほうびです! となってしまう。コワーイ

{2次元系の替え歌も名作多数}
 で、元歌は名曲ですが、替え歌もこれまた名曲ぞろい。
 2次元系で、替え歌の完成度の高さ、から一つ選んだのが、Lay(レイ)さんの「こちら、童貞促進委員会です。」
D

 そしてリア充に走ったやつは処刑!w いや、元歌が元歌だけにハマるわー。「義務なんです」&「死にましたー」だし

{で、わたしはどうするかというと}
・で、名作がたくさんある中で考えたのは、穏健派で作るのはどうか、というの。
 何十と見ましたが全部過激wいや、元歌がそうですから王道です! でも違うアプローチもあるかも。まあ、(自分で言うのもなんですが)わたし自身の性格がわりと穏健だし。

・あと元歌が洗脳なのに対し、アンサーソング的に脱洗脳。
 2次元が好きなのは人間としてイケないことなんじゃないか、と本当は好きなのに必死で目をそらしてるそこのキミ。不毛だよ、やめて幸せになろうよ、みたいな。
 元歌のディストピアっぷりはすばらしいけど、わたしがアンサーとして書くなら(2次元)幸せソング。自分の性格に合わないものを書いても、結果的に良くないんじゃ、みたいな。

・…でも、これ、「この現実は(一面では)すごいディストピアです!」って言ってるのに等しいから、ある意味キッツイかも(爆)

{なぜ岡崎なのか}
・穏健派なので3次元の恋愛OK! むしろ推奨! オタク同士で付き合っちゃえよ、お互い趣味に理解があっていいんじゃん!
・そして教祖の自分には生まれてから恋人がいないという設定wハッキリ入れるだけの場所がなかった(2番に入る前のセリフの「うらやましい」にちょっと入れたけど)
 現実の反映かって? 恋人はいっぱいいますよ!

 …2次元に!(爽やかな笑い)

・ラストを穏やかに落とすべき→家康公の性格を示すあの言葉(のパロディ)で→じゃあ、「さまよえる子羊ちゃん」とかも「小鳥ちゃん」だ!
 スタートが愛知県の岡崎支部なのも、ラストと合わせた結果(家康公が生まれたのが岡崎)


<制作日時>
・たしか7月に8割くらいできてたはず…
・仕上げたのは'14/9/14 AM11 (※ここの日付は'14/9/13になってますが、終わらなかった(爆))

===

「ねこの海」には帰れない【艦これ&百合×ねこの森には帰れない】
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
蒼(アオ)いアヤナミ【2次元&エヴァ×青いイナズマ】('98/1/25版の「リメイク」)

−−−

<他のみなさまの「替え歌」をさがす>
Twitterは、#見つける をクリック→「#替え歌」で検索

はてなダイアリー(検索件数:約50万件)<変動あり>
http://search.hatena.ne.jp/search?word=%c2%d8%a4%a8%b2%ce&site=d.hatena.ne.jp

Google(検索件数:約160万件)<変動あり>
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%9B%BF%E3%81%88%E6%AD%8C&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=