「ねこの海」には帰れない【艦これ&百合×ねこの森には帰れない】

ハートイズマイン(キュアソードVer.)【ドキプリ(まこぴー)×ワールドイズマイン】
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
こちら、2次元降伏委員会です。【2次元×こちら、幸福安心委員会です。】

元歌:谷山浩子さんの「ねこの森には帰れない

1.
きのうメッセージが届きました
艦これの猫と少女から
通信エラーです サーバー混んでます
しばらくまってから 再読み込みしてください

猫を見るのは好きじゃないの
さびしいこと思い出すから
思い出したら 泣きたくなった
だけど今ではしかたないこと

「ねこの海」には帰れない
2次元のみんなが大事だから
「ねこの海」には帰れない
なくした愛はもどらない

2.
きのう 久しぶりに夢を見ました
ふるさとの「ねこの海」での
猫屋敷に住む 親友だった子
そして親友を超えたあの夜のこと

だけどあたしの2次元少女
浮気だとなじりだしたわ
あなたの猫と同じことなのに
そして恋人も親友もなくした

「ねこの海」には帰れない
2次元のみんなが大事だから
「ねこの海」には帰れない
なくした友はもどらない

3.
SNS(エスエヌエス)で友達申請
ふるさとの「ねこの海」から
お元気ですか もう一度だけ
また友達から やり直せませんか

いろんなことがグルグル回り
けれど結局 拒否を押したの
同じことがきっと また起きるだけ
わたしが行く海は 艦娘(かんむす)の海なの

「ねこの海」には帰れない
2次元のみんなが大事だから
「ねこの海」には帰れない
なくした夢はもどらない


===

ハートイズマイン(キュアソードVer.)【ドキプリ(まこぴー)×ワールドイズマイン】
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
こちら、2次元降伏委員会です。【2次元×こちら、幸福安心委員会です。】

−−−

<余談>
{浩子さんは初かな}
谷山浩子さんの歌で替え歌を作るのは、たぶんはじめて。別に「浩子さんの歌は替え歌にしてはいけない」しばりとかは、やってません。(わたしにとって替え歌はある種の愛情表現ですし…←ホント)
 わたしのファン歴の長さは、「ニャンニャンしてネ!」や「FMサウンドパステル」のリアルタイムリスナーだと言えば、わかる人にはわかっていただけ…。えー、つまり約30年です(爆)

{「猫」を見るのはみんな好きじゃないよね}
・艦これで猫、と言えば通信エラーのこと。エラー画面に猫と少女が描かれていたことによります。 参考:「アニヲタWiki(仮)」エラー娘(艦これ) http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/26792.html?guid=on (あと、エラーメッセージは実際のものではありません。確認したけどメロディーにうまく乗らないので。それっぽい感じにはしましたが)

{ふだんと違う展開に}
・…で、「出落ちだなー。せっかくだからフルで百合ですよ」って作ってたら、なんだかさみしい歌になってしまいました。
 こういう替え歌、今まで作ったかなー。いや、「想い人が2次元にいて触れられないソング」はたくさん作りましたがw。相手が同じ次元にいて、一度は恋人になれたのに別れる、っていう。記憶にないです。

・でも逆に、ふだん書いてないけど、こういうのもあっていいかと思って公開してみた。

・2次元のキャラのために恋人と別れるっておおげさ? とも考えてみましたが、たとえば猫のようなペットが家族と同じで、それと別れなければ恋人を続けられない、となったらペットの方を選ぶ人もいるのでは、と思ってみたり。

===

ハートイズマイン(キュアソードVer.)【ドキプリ(まこぴー)×ワールドイズマイン】
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
こちら、2次元降伏委員会です。【2次元×こちら、幸福安心委員会です。】

−−−

<他のみなさまの「替え歌」をさがす>
Twitterは、#見つける をクリック→「#替え歌」で検索

はてなダイアリー(検索件数:現在約 853,0000 件)
http://search.hatena.ne.jp/search?word=%c2%d8%a4%a8%b2%ce&site=d.hatena.ne.jp

Google(検索件数:約 2,520,000 件)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%9B%BF%E3%81%88%E6%AD%8C&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=