めがねっこふぁんくらぶ【めがねっこ萌え(紅蘭)×いーあるふぁんくらぶ】

資源チャージ イムヤ ゴーヤ! WOW(ワオ)!
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
/→めがねっこふぁんくらぶ【めがねっこ萌え(紅蘭)×いーあるふぁんくらぶ】

元歌:「いーあるふぁんくらぶ」

D

僕は初音ミクとキスをした (ジャケットイラスト:ヨリ) (数量限定オリジナルラバーストラップ付き)

僕は初音ミクとキスをした (ジャケットイラスト:ヨリ) (数量限定オリジナルラバーストラップ付き)

1.
新宿 旧(きゅう)コマ劇場の前
今日から ドキドキ めがねっこ萌え 講座
じつは めがねもえ よくわからなくて
いいです 今日から あなたも同志

起承転結 眼鏡っ娘(こ)理論
難しいけど がんばるんだよ
ほれた 2次元の 君のために
チャイナ服とめがねの 似合う

めがねっこの魅力 「わかったら」
この胸の 整理が 「できて」
サクラ大戦 紅蘭(こうらん)に 大好きだって言えそう

大好き めがね キラキラ レンズ
めがねっこ ふぁんくらぶ
どんどん きみの 魅力が見える 愛してる
うぉーあいにー 言えるかな

2.
そこで知り合った めがね美女 ゆりちゃん
わたしも好きです 発明家の紅蘭
めがねの魅力を学んで 彼女に話したい
ゆりちゃん しれっと言ってるけど 2次元だよ?

知ってます といいつつ がんばる ゆりちゃん
ぼくも 人のこといえないけどね
めがねっこのみりょくが どんどんわかって
好きなキャラが どんどん増える

クララちゃん 律子ちゃん 「萌え萌え」
愛人が増えまくる 「浮気!」
マイ嫁の 紅蘭ちゃんに ごめんなさいって言います

大好き めがね キラキラ レンズ
めがねっこ ふぁんくらぶ
だんだん君に 伝えたい気持ちが わかってく


憧れて 夢中になって
一ヵ月 二ヵ月 半年過ぎた
リア友は すごく減ったけど
それも しかたないや

大好き めがね キラキラ レンズ
めがねっこ ふぁんくらぶ
どんどん きみの 魅力が見える 愛してる

大好き めがね キラキラ レンズ
めがねっこ ふぁんくらぶ
だんだん君に 伝えたい気持ちが わかってく

うぉーあいにー 言わせてよ


うぉーあいにー 言えるかな

===

<余談>
1.めがねっこ萌え講座が、新宿の昔のコマ劇場前で開かれてる、という話のモデルは「メガネっ娘(こ)居酒屋委員長」というイベントhttp://meganekkokyodan.org/iincho/
 メガネっ娘についてのトークライブイベント。その中のコーナーとしては「めがねっこ萌え講座」も何度もありました。(参考:公式ブログ http://meganekkokyodan.org/iincho/blog/ に過去の回のまとめ http://meganekkokyodan.org/iincho/category/%E5%9B%9E%E9%A1%A7%E9%8C%B2/ が)

 毎週やってるわけではなく、第1回が新宿ロフトプラスワンで開かれた2002年9月 http://meganekkokyodan.org/iincho/%E5%9B%9E%E9%A1%A7%E9%8C%B2/%E5%A7%94%E5%93%A1%E9%95%B7%E5%9B%9E%E9%A1%A71%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%9B%9E%EF%BC%9A2002%E5%B9%B49%E6%9C%88/ から約12年で9回ほど開催。(「ほど」というあいまいな表現は、番外編としてカウントすべきかどうか微妙なものがあるため。ここでは公式ブログでのカウントにあわせました)

2.「起承転結眼鏡っ娘理論」は、実在するメガネっ娘理論。
 「メガネをはずすと美少女/美人でハッピーエンド→昔の少女マンガみたい」とかいうけどウソだ! 昔の少女マンガを数百(かそれ以上)調べたけど、主流ではない。

 では主流とは何か。それを説明した理論。
 【起】メガネをしている、世間的にはさえない(と思われている)主人公。(純粋さなど、内面がメガネ姿に現れ、独特の魅力があるが本人は気が付いていない)
→【承】「メガネをはずしたらかわいい」と言われ、はずすとモテる…のだが!(←ここが終わりではない!)
→【転】主人公が「愛されてるわたしは本当のわたしなのか?」と悩みはじめる。それは表面的な愛され方をしているだけでは?
→【結】「メガネをかけたありのままの姿」が魅力的だと言ってくれる人が現れる。メガネをかけてみると、確かに自分がなくしていた何かがそこにある。わたしは「ありのままで」いていいんだ! でハッピーエンド

 磨伸映一郎先生によるまとめ http://togetter.com/li/240848 がわかりやすいです。
 詳しいことは、この理論の提唱者である、はいぼく先生の「めがねのままのきみがすき 〜恋愛少女マンガの思想と構造」http://www.tinami.com/x/review/06/page1.html にありますが、本当に詳細で何十ページもあります。(「2」以降に行こうとしても、TINAMIXレビューの目次からは行けないようです。検索したほうが早い感じ→ http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%81%E3%81%8C%E3%81%AD%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%8D%E3%80%80%EF%BD%9E%E6%81%8B%E6%84%9B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%AE%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%81%A8%E6%A7%8B%E9%80%A0&ei=UTF-8&fr=mozff)
(※「クリィミーマミ」にも言えそうな気もしますが、ここではやめときます)

3.「うぉーあいにー」=中国語の「アイ・ラブ・ユー」これは元歌のフレーズをそのまま生かしました。1番では直前の「愛してる」と意味が重なってますが、わざと。

4.めがね美女ゆりちゃんのモデルは、李紅蘭の声優さんの渕崎ゆり子さん(という中の人ネタ)。歌謡ショウで紅蘭を演じた時の、キャラオーラとメガネの似合いっぷりがハンパなかったです。

−−−

資源チャージ イムヤ ゴーヤ! WOW(ワオ)!
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
/→めがねっこふぁんくらぶ【めがねっこ萌え(紅蘭)×いーあるふぁんくらぶ】

−−−
<他のみなさまの「替え歌」をさがす>
Twitterは、#見つける をクリック→「#替え歌」で検索

はてなダイアリー(検索件数:現在約 530,000 件)
http://search.hatena.ne.jp/search?word=%c2%d8%a4%a8%b2%ce&site=d.hatena.ne.jp

Google(検索件数:約 1,560,000 件)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%9B%BF%E3%81%88%E6%AD%8C&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=