萌えゲー行進曲

倒せプラウダ
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)
/→資源チャージ イムヤ ゴーヤ! WOW(ワオ)!

元歌:キネマ行進曲(サクラ大戦 轟華絢爛 ※OVA第2シリーズ)

1.
(A)ここで夢をつくります 愛の夢をつくります
2次元の夢だけど 輝くような夢を

(B)用意スタートの合図 ひびく萌えるアニメ声
幻の愛だけど 輝くような愛を

(二人)ああ 2次元工場 電子を食べて
ああ 萌えるゲームの 世界ができる

花が散るのも 降る雪も ソフトで描(か)いたあのデータ
愛を紡(つむ)ぐは 声優の 萌え台

(A)
2次元の 愛だからこそ 本物の 愛を超えます
それこそが ゲームの魅力 萌え萌えの ゲームの魅力
(B)
描(か)きあげた 絵のヒロインが 雨に濡れ むせびないてる
これこそが ゲームの魅力 2次元の ゲームの魅力

(間奏・台詞)
(A)「メガネのヒロインの出番を、もっと削ってくださいな」
(B)「おい!おもてに出ろ!」
(A)「おほほほほほ」

2.
(A)
ここに恋が生まれます 夢のような恋がほら
2次元の恋だから ため息の出る恋を

(二人)
ああ 2次元工場 電子を食べて
ああ 萌えるゲームの 世界が届く

熊が出たって倒せそう 豪快空手のいいアネゴ
恋の光が 映し出す 別の顔

(間奏・台詞)
(A)「ここでメガネをはずしたら台無しですよ、リーダー! 中国育ちの陽気な発明娘が、乙女の顔を見せる、大切なキスシーンなんですよ」
(B)「主人公もメガネだからぶつかりませんの?」
(A)「おまえわかってねーな! 唇がふれるときにメガネもふれあって、カチッっていうがいいんじゃねえか。お願いします、リーダー! …ああ、わかっていただけましたか!」
(B)「まったく、リーダーはメガネに甘すぎますわ」
(A)「ああー、すばーらしい!」

(二人)
花が散るよな あの気品 雪が降るよな ツンツンに
愛を紡(つむ)げる ツンデレのお嬢様

2次元工場


<余談>
1.思いつきと、お蔵入り
・元歌の「キネマ行進曲」を聞いたのは2000年ごろ。すみれとカンナの、トムとジェリーのように仲良くケンカしてる関係(読み手の年令を選ぶ表現)が歌になっていていい感じ
・で、元歌の「幻だが美しい映画の中の恋」をギャルゲーとシンクロさせて「ギャルゲー行進曲」という替え歌が作れるかなー? というネタはその後数年以内に思いついたはず(つまり今から10年以上前)
・しかし、シンクロしすぎていて、逆にまとめづらかった(ただギャルゲー作りの話に置き換えるだけ、ではちょっとアレだし…)。で、そのままお蔵入りに

2.復活のメガネ  
・ところが昨日の日曜日、久しぶりに元歌を聴いて良いなーと思う中で、ネタを思い出し、やってみたらスルスルとまとまりました
・ちょっと考えたのは、サクラ大戦で恋愛ネタだし、紅蘭を絶対に入れたいけどどこに入れる?という話
・「歌い手」のカンナとすみれは入れるとして紅蘭は? で、思い出したのが過去の「メガネっ子居酒屋」で聞いた、実際にそういうゲームを作ってるんだが、他のスタッフにアンチメガネ派がいて困ってるという話。
 カンナとすみれの掛け合いのシーンでそれをやるか! もちろん、ここではリーダーはメガネに理解があって話が通ることにします。きっとリーダーは大神さんのようなやさしい人なんですよ(^^)

3.そして
・すみれさん(みたいな人)が、メガネ的にはにくまれ役ですが、でもすみれさんって、高飛車な一方でにくめない感じもあるし、キャスト的にありかなと
・あとキスのときに「メガネもふれあって、カチッっていう」のも、過去に「委員長」で聞いて「それは萌える!」ってなったシチュエーション。つまり、これがまとまったのは「委員長」のおかげ?

倒せプラウダ
/↑「おたクララの替え歌ボックス21」(自作替え歌リンク)

−−−−
<他のみなさまの「替え歌」をさがす>
Twitterは、#見つける をクリック→「#替え歌」で検索

はてなダイアリー(検索件数:現在約537,000件)
http://search.hatena.ne.jp/search?word=%c2%d8%a4%a8%b2%ce&site=d.hatena.ne.jp

Google(検索件数:約 1,580,000 件)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%9B%BF%E3%81%88%E6%AD%8C&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=