絵の描けないわたしが「コミPo!」でキャラ画像を作ってみた

<1.作ってみた>
 ツイッタープロフィール画像、「コミPo! 〜絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!〜」(http://www.comipo.com/price/index.html)で作ってみました(^^)

 体験版をダウンロードして、マニュアルページ(http://www.comipo.com/manual/index.html)のチュートリアルを見ながら作ったキャラがこれ。

 「パワーポイント感覚」というか、絵を描くのではなく、あくまでパーツを配置していくんです。
 作業時間は20〜30分。


<2.簡単にキャラが作れるのは、確かにスゴい>
 で、すぐにプロフィール画像としてアップロードしたものの、ちょっとかわいすぎるというか、「女性化した自分の分身」=ますみちゃんのイメージはもっとおてんばな感じなので、新バージョンを作ることに。
 で、製品版と夏制服データを購入してデータを見ながら作ったキャラがこれ。

 これも30分くらいで作れました。確かに簡単さはスゴい!


<3.ただ、体型が変えられないのが……>
 ただ、今の「コミPo!」には、大きな制限がありまして。
 体型が変えられないようなんですよ。

 ますみちゃんのキャラには、色々設定というかイメージがありまして。

・高校生になっても、身長135cmくらい(※成人した女性の声優さんの誰よりも低い、というイメージなので、志村由美さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E7%94%B1%E7%BE%8E の138.8cmより低い)
・しかし巨乳(C〜Dカップ)
・メガネが似合う

 しかし、今の「コミPo!」ではロリキャラが作れないようなのです。用意されたキャラがみんな大人の体型で、身長やらバストサイズやらは変えられないようなのです。
 「身長の低いキャラも用意する」ことは技術的には可能なんでしょうけど、身長にあわせて服データを作り直さないといけない。(※現状では、女性の服デザインが共通=サイズが同じ)
 これは今までわたしが「コミPo!」を買わなかった理由でもあります。今回買ったのは、作るのが顔アイコンをだったからで、「顔だけ見たらロリっぽいイメージも想像できる」画像が作れるかな、と。

 で、元になった全身の画像はこちら。

 かなりイメージが違いますよね?

 そのへんがおしいというか、どうにかならんのか、というか。(もし、どうにかできるのでしたら、教えていただければさいわいです)