<追記あり>「ワンピース」声優が変態番付の超有力候補に…

 これは、さきほどに「ミクシィ」に書いた記事です。

 声優さんの世界のファンになって約32年(本当)のわたしにとって、非常に残念な事件が起きました。


「<ワンピース>声優を逮捕 入れ墨した陰部の画像掲示の疑い」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100713k0000m040078000c.html?inb=rg


 「こんなところにまで入れ墨したと自慢したかった」って…、気持ちはわからないでもないですが。
 で、このいまむらのりおさんが演じていた、いわゆるおカマキャラのイワンコフ、実は何とこの人本人がモデル。ルフィの声の田中真弓さんとは長年の芝居仲間で、原作の尾田先生が芝居でのおカマっぷりにインスパイアされてできたキャラがイワンコフ。


 で、アニメでイワンコフ役のオーディションを受けて見事合格。(まあ、イメージピッタリですわな)で、出演していたところ……というわけで。
http://ameblo.jp/4iwabotan/entry-10470676164.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%BE%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%8A


 もちろん、尾田先生と田中真弓さんに直接の責任があるか、というとそうではないでしょう。ただ、たとえばいまむらさん本人が降板すればそれですむか、というと……うーん。
 今後の成り行きを見守りたいと思います。



<追記PM7:50>
 ちなみに、「変態番付」というのは、「2ちゃんねる」で、ネットニュース上の犯罪を起こした変態さんを番付化したもの、です。
(※まとめサイト「変態横綱審議委員会@ウィキ」)
http://www28.atwiki.jp/henyokoshin/pages/12.html


 ちなみに、わたしはいまむらさんの性的な「趣味」そのものを、どうこう言おうとしているのではありません。


1.犯罪として逮捕されるようなことをした(らしい)こと
2.しかも、逮捕されて報道されたら、影響が大きいことが明らかな状況なのにやってしまったということ
3.性的なことは境界線があいまいで、「確かに行き過ぎと言えば、行き過ぎだが、このレベルで逮捕されるのは珍しい」ケースや、「これで逮捕なんて……そんな前例あったっけ」などと、その業界の人間が驚くようなケースもありうる。もしそうなら同情の余地もあるかもしれないが、そうではない(らしい)こと


を考えて、大きな問題だとみなしています。