<訂正4>声優バトン 女性編

<訂正4 12/1 PM7:19>
 今さらですが、バトンの最初の説明のところで、「名前が不正確なものがありましたので訂正しました」と書いた説明文そのものに名前のミスがあったので訂正(爆) 斎藤千「話」って!
 訂正させてもらいます、という文章そのものに、こんな恥ずかしいミスがあってどうするのよ>自分


<訂正3 11/21 PM9:19>
 もう一個気が付いてしまいました。
×庄「司」裕衣→○庄「子」裕衣


 さすがに最後……だと思いたい……。
(「はてな」側で、アンダーラインがついていない=キーワードに自動リンクされていないものを、すべて検索して見つけました。*1
 ただ、自動リンクされてれば安心か、っていうと、リンク先が「×× ××の名前のありがちな誤記」だったりする可能性は考えられるんですが(汗))


<訂正2 11/21 AM0:19>
 もともとバトンにあった名前のミスを修正しました。
×名塚「香」織→○名塚「佳」織
※エレファリスさんが書いておられましたので。……気付かなんだ(汗)


 現在までに直したのは、以下の通りです。
×菊「池」美香→○菊「地」美香
×「斉」藤千和→○「斎」藤千和
×「斉」藤桃子→○「斎」藤桃子
×「富」永みーな→○「冨」永みーな
×山口「真」弓→○山口「眞」弓


<訂正 11/20 PM6:35〜PM7:11>
 正誤確認をしたつもりが、まだ見落としがありました。うひゃー。
 主な修正点は、


・【小桜エツ子】(毛利寧々@プリンセスナイン)と書きましたが、それは「2大なごみ声優」とわたしが呼んでいるもう一人、川田妙子さんでした。(二階堂頼子@逮捕しちゃうぞ)に差し替えました。
・「ファイト一発!充電ちゃん!!」の最後の「!!」を書き落としていたので修正
・【佐藤利奈】◎−2(プリム・スノーライト@ダイバージェンス・イヴ)※最初、プリム・スノーと書いて、「ライト」が抜けてた
・【白鳥由里】◎(国分かりん?@とんでぶーりん)は正確には漢字で「国分果林」と書くべきなので修正。
・【高田由美】◎(式状先生@まほろまてぃっく)は式「条」が正しいので修正(フルネームは式条沙織)
・【堀江由衣】◎(クリス@迷探偵!?クリス<プラネタリウム>)は「迷探偵!?……」ではなく「迷!?探偵……」が正しいので修正


 一通り見たのですが、まだあったらすみません。(というか、「一通り見る→修正箇所をまとめる、作業中に他のミスに気づく←ここで見つかったのが3つ)


<翌日AM2:47、正誤確認完了>「ミス」や「誤記」かなり多い……


 「ちぃといつ」さんのところから。
http://d.hatena.ne.jp/silence1998/20091116#1258377943


声優バトン 女性編
<ルール>
◎…何の作品で何の役をやっているかも知っている
○…知っているけれど、何だったっけ。。。
△…名前だけ知っている、見たこと・聞いたことはある
×…誰だろう。。。


知っている声優さんには、作品と役(キャラクター)名を書くこと



※※※「おたクララ」の個人的な補足ルール
◎−1 キャラが特定できる(または想定している)がキャラ名が出ない <例>主人公@作品名、メガネっ娘@作品名(メインキャラにメガネっ娘
◎−2 キャラ名不正確


↑一度、何も見ずに書いた後、調べて確かめました


 ・元のバトンの分類は、「あ行」など行単位でしたが、長いので<あ><い>……など音ごとにわけました。(※多いところと少ないところが極端なのがわかります)
 ・せっかくの面白いバトンの揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、名前が不正確なものがありましたので訂正しました。(菊[地]美香←土へん、とか[斎]藤千和*2←下に「示」が入るとか)
※※※以上補足


追加は頭に☆を付けます。
それではスタート!


あ行
<あ>
愛河里花子】△(※最初、婦警さん@ポケットモンスターって書きましたが、西村ちなみさんの間違いでした→http://wiki.ポケモン.com/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC って最初からミスかー(汗))
明坂聡美】◎−1(「こはるびより」の巨乳っ娘)→※住友みのり
浅川悠】◎(榊さん@あずまんが大王)※名字は設定されていないので、これで正解
浅野真澄】◎(小田切シノブ@G−onらいだーす)
阿澄佳奈】◎(ゆの@ひだまりスケッチ
安達忍】△
天野由梨】◎−1(名探偵コナンに出てくるアイドル[初代]だけど名前は……)→※沖野ヨーコ
新井里美】◎−1({顧問の}先生@大正野球娘。)→※アンナ・カートランド
安藤麻吹】×


<い>
飯塚雅弓】◎(ミユキさん@フレッシュプリキュア!) ※最初は、「本人@あかほり外道アワーらぶげ」と書きましたが、これは間違い。見直したら父が「まるで清純派声優、飯塚雅弓があててるようなかわゆ〜い声」という本人ギャグをやっていたものの、キャラ=本人だったわけではなく、キャラはアン・アント姫でした。
井口裕香】◎(天海春香アイドルマスター ゼノグラシア
伊倉一恵】◎(レニ@サクラ大戦シリーズ)
池澤春菜】◎(金田一 二三[ふみ]@金田一少年の事件簿
石毛佐和】◎(早乙女ハルナ魔法先生ネギま!シリーズ)
伊月ゆい】△
伊藤かな恵】◎(鈴川小梅@大正野球娘。
伊藤静】◎(桂ヒナギクハヤテのごとく!
伊藤美紀】◎−2(摩神英子@プロジェクトA子) ※×→「大徳寺英子」と書いてしまいましたが、名字が大徳寺なのはB子(美子)でした
稲村優奈】◎(アプリコット桜葉@ギャラクシーエンジェルII<ゲーム>)
井上喜久子】◎−2(きゃん理人さん@あかほり外道アワーらぶげ{第3話})※「きゃんり人さん」と書きましたが字が不正確らしい。もともとはラジオ「井上喜久子キャラメルタウン」のhttp://www.joqr.co.jp/ag/caramel/ の管理人さんの名前だったんですが、内輪ネタがとても多い「らぶげ」にも登場
井ノ上奈々】△ (※プリンセスキャット<実写>のメイドさん……は、違う、ももぴーでした→http://nttxstore.jp/_II_D111635488 てっきりナナカナコンビだったと勘違いしてました)
井上瑤】◎(ランちゃん[初代]@うる星やつら
井上麻里奈】◎−1(「若」@ハヤテのごとく!) ※橘ワタル
今井由香】◎(ジュニア@SMガールズセイバーマリオネットR)
岩男潤子】◎−2(大道寺知世カードキャプターさくら)※「知代」って書いてしまった


<う>
植田佳奈】◎−2(まりえ@青春クイズカラフルハイスクール)※正確なフルネームは「高村真里絵」。ネットにハマったり、オタクな趣味が色々ある関西人、という中の人がモデルとしか思えないキャラ(^^)。公式ページ→http://www.bandainamcogames.co.jp/am/vg/colorfulhighschool/special/chara/marieru.php の声優コメントが「この子を演じてると、いつぞやの夏コミの記憶がわきあがってきたりなんかして、ほんと他人とは思えない。」……さすが。


<え>
榎本温子】◎(くるみ@鋼鉄天使くるみ
遠藤綾】◎(高良みゆきらき☆すた


<お>
大沢千秋】◎−2(超鈴音[初代]@魔法先生ネギま!シリーズ) ※2代目と書きましたが初代の間違い
大谷育江】◎(円谷光彦@名探偵コナン
大原さやか】◎(ヤンヤンクイズマジックアカデミー
大山のぶ代】◎(ドラえもんドラえもん{テレ朝版1期})
緒方恵美】◎(天王はるかセーラーウラヌス美少女戦士セーラームーンシリーズ)
落合祐里香】◎(萩原雪歩アイドルマスター
小原乃梨子】◎(ペーター@アルプスの少女ハイジ
折笠愛】◎(セディ@小公子セディ
折笠富美子】◎(ちせ@最終兵器彼女


か行
<か>
かかずゆみ】◎(紅葉[くれは]みさき@ダイバージェンス・イヴ
笠原弘子】◎(鳳凰寺風@魔法騎士[マジックナイト]レイアース
笠原留美】△ (×無責任艦長タイラーの……と思ったんですが、アザリンは笠原弘子さんの方でした)
加藤英美里】◎(磯崎蘭@テレパシー少女蘭
【加藤奈々絵】◎(あひる@プリンセスチュチュ
門脇舞以】◎(葉加瀬聡美魔法先生ネギま!
かないみか】◎(スーチーパイアイドル雀士スーチーパイ
金田朋子】◎(ビッチくん@ファイト一発!充電ちゃん)
鹿野優以】◎(九頭竜もも子@すもももももも
川上とも子】◎(ミト@宇宙海賊ミトの大冒険シリーズ)
川澄綾子】◎(源ちずる@かのこん
川村万梨阿】◎(ナーガ@スレイヤーズ
河原木志穂】◎(西園寺世界School Days
神崎ちろ】◎(鈴凛シスタープリンセス
神田朱未】◎(神楽坂明日菜魔法先生ネギま!シリーズ)※明日「奈」って書いてもーた


<き>
菊池志穂】◎(ときメモの……ええと。それか、パピヨンローゼパピヨンローゼ?←正解)※ときメモ館林見晴
菊地美香】◎(モコナツバサクロニクル) ※キクチのチが、さんずい「池」でバトンが回ってきましたが、つちへん「地」です。ブログのタイトルまで「菊地美香の地は土へんです!!」(http://blog.oricon.co.jp/kikuchimika/)になってるくらいなので注意
喜多村英梨】◎−2(九重りん@こどものじかん)※「九重」をド忘れ
儀武ゆう子】◎−1(かしましで、はずむの同級生で出てたはず)
木村まどか】◎−2(乙女は お姉さま[ボク]に恋してるの生徒会のメガネっ娘……だけど名前が)※菅原君枝
金月真美】◎−1(姫@NINJA ASSAULT)※琴姫


<く>
釘宮理恵】◎(三千院ナギハヤテのごとく!
くまいもとこ】◎−2(李小狼カードキャプターさくら)※字が浮かばず「シャオラン」と書く
倉田雅世】◎(あらら@マーメイドメロディぴちぴちぴっちピュア)
桑島法子】◎(ルキアクイズマジックアカデミー
桑谷夏子】◎(綾瀬夕映[ゆえ]@魔法先生ネギま!


<こ>
國府田マリ子】◎(マドカ@ツインビーパラダイス内のドラマ)
こおろぎさとみ】◎(メンチ@へっぽこ実験アニメーション エクセルサーガ
小桜エツ子】◎(二階堂頼子@逮捕しちゃうぞ) ※最初「毛利ネネ」と書きましたが、毛利寧々@プリンセスナインは「2大なごみ声優」と個人的に呼んでるもう一人、川田妙子さんでした。
小清水亜美】◎(皇[すめらぎ]藍香@AIka{第2期}。咲 -SAKI-の「のどっち」にしようと思いましたがフルネームが出ず→原村和[のどか])
後藤沙緒里】◎(烏丸ちとせ@ギャラクシーエンジェるーん)
後藤邑子】◎(ゴットゥーザ様@らき☆すた
寿美菜子】◎−2(琴吹紬けいおん!)※「ことぶきすみこ」じゃなかった。「つむぎ」
小林沙苗】◎(北島マヤガラスの仮面 {平成テレビ版})
小林ゆう】◎−2(祇堂鞠也@まりあほりっく)※漢字が出ずかな書き
小林由美子】◎−2(ワタナベぽえみ/通称:コバヤシ@ぷにぷに☆ぽえみぃ)※ひらがなで「わたなべ」にしてしまった
こやまきみこ】◎(鬼瓦まお@陸上防衛隊まおちゃん
☆【小山茉美】◎(グレアム@はみだしっ子<レコード>)※「まみ」の「ま」は、正確には草かんむりに「夫」の「芙」ではなく、「末」の「茉」※谷山浩子さんのプロデュースでイメージアルバムが発売されていますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%A3%E5%AD%90#.E3.82.A4.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.83.90.E3.83.A0
 その中のミニドラマを演じるだけでなく、グレアムのテーマ曲、「冬の果実」も歌われています。

さ行
<さ>
斎賀みつき】◎ (司[つかさ]@.hack//SIGN
斎藤千和】◎(レベッカ宮本ぱにぽにだっしゅ!) ※バトンでは「斉」(下の横棒二本)で来てますが、正確には「斎」(下に「示す」の「示」が入るです。千和たんご本人が時々怒っているポイントでもありますので、ご注意を。
斎藤桃子】◎−2(露理[つゆり]@ドージンワーク)※露「里」と誤記
榊原良子】◎(理事長@プリンセスナイン
坂本千夏】◎(如月瞬@ここはグリーンウッド
坂本真綾】◎(コンパロイド@ココロ図書館
佐久間レイ】◎(皇[すめらぎ]藍香@Aika
櫻井智】◎(桜井智@ミッドナイトアニメ レモンエンジェル
佐藤利奈】◎(プリム・スノーライト@ダイバージェンス・イヴ
佐藤聡美】◎(田井中律けいおん!
真田アサミ】◎(宮前かなこ@まりあほりっく
沢城みゆき】◎(いばら姫@おとぎ銃士赤ずきん
三瓶由布子】◎(夢原のぞみYes! プリキュア5


<し>
椎名へきる】◎(パステル@ツインビー) ※椎名へきるんるん姫にしようかとも思ったんですが、作品名が浮かばず→そうそう、「特務戦隊シャインズマン」でした。キャラ名の正確な表記は「シーナ・ヘキルンルン姫」
島本須美】◎(ナウシカ風の谷のナウシカ
下屋則子】◎(月島紅葉@クロスゲーム
☆【島涼香】◎−2(倉間ユウキ@G-onらいだーす)※「蔵」間って書いちゃった
清水愛】◎(キク8号@妄想科学シリーズ ワンダバスタイル
清水香里】◎(如月千早アイドルマスター ゼノグラシア
下田麻美】◎(双海亜美・真美@アイドルマスター
庄子裕衣】△
白石涼子】◎(綾崎ハヤテハヤテのごとく!)※「絶対可憐チルドレン」のメガネっ娘にしようと思ったんですが、名前(野上葵)をド忘れ
白鳥由里】◎−2(国分果林@とんでぶーりん) ※最初「かりん」とひらがなで書いてしまった
新谷良子】◎(ミルフィーユ桜葉@ギャラクシーエンジェル


<す>
☆【杉山佳寿子】◎(テン@うる星やつら
鈴木真仁】◎(チャチャ@赤ずきんチャチャ


た行
<た>
高垣彩陽】◎(アレスタ・ブランケット@ファイト一発! 充電ちゃん)
高島雅羅】◎(妃英理@名探偵コナン
高田由美】◎−2(式条先生@まほろまてっく)※最初、式「状」先生と誤記。なお、正しいフルネームは式条沙織
高野直子】×
たかはし智秋】◎(アメリア@クイズマジックアカデミー
高橋美佳子】◎(ハイアット美佳子@へっぽこ実験アニメーション エクセルサーガ
【瀧本富士子】◎−1(主人公@まほろまてっく)※美里優
高山みなみ】◎(味吉陽一@ミスター味っ子
玉川紗己子】◎(辻本夏美@逮捕しちゃうぞ
田中敦子】◎(プル@スーパードール★リカちゃん
田中真弓】◎(桐島カンナ@サクラ大戦
田中理恵】◎(真田さん{侍女長}@円盤皇女ワるきゅーレ


   【田村ゆかり】◎(クララ@クイズマジックアカデミー


<ち>
丹下桜】◎(木之本桜@カードきゃぷらーさくら)
千葉紗子】◎(ドクロちゃん撲殺天使ドクロちゃん
千葉千恵巳】◎−2(霧里七華◎ななか6/17)※七「香」と書いてしまった……それは「魔法使いTai!」のななかだってばー(そっちの名字は中富)。かつてファンサイトをやっていた→http://www.ni.bekkoame.ne.jp/kissm/_old/day/otaku/comic/nanaka/index.html
身としては、日勤教育モノのミスだー
茅原実里】◎(張飛一騎当千


<つ>
鶴ひろみ】◎−2(ペリーヌ・パンダボアヌ@ペリーヌ物語) ※パンダボ「ワ」ヌと誤記


<て>
寺瀬今日子】×


<と>
冬馬由美】◎(ディードリットロードス島戦記
戸田恵子】◎(アンパンマンそれいけ!アンパンマン
戸松遥】◎(月島青葉@クロスゲーム
富沢美智恵】◎(神崎すみれ@サクラ大戦
冨永みーな】◎(速水ペルシャ魔法の妖精ペルシャ)※「とみ」のかんむりは点がつかない「冨」(「富」永ではない)
豊口めぐみ】◎(佐藤聖[せい]@マリア様がみてる)※「はてなようせい」は、作品名に困って断念。→「Wikipedia」によると「チャレンジ1年生でかっこいい1年生にへんしん! DVD」だそうです……って誰よ、Wikipediaに載せたの(^^)
豊崎愛生】◎(平沢唯けいおん!
鳥居花音】×


な行
<な>
長沢美樹】◎(伊吹マヤ新世紀エヴァンゲリオン
中島沙樹】◎(貴島サキ@ハヤテのごとく!
中島愛】◎(ランカ・リーマクロスF
永島由子】◎(はずむの母@かしまし)※大佛[おさらぎ]かほる
仲西環】◎(ねねこ@ゆめりあ
中原麻衣】◎(ナナさま@七人[しちにん]のなな)
中山恵里奈】×
名塚佳織】◎(昴[すばる]@.hack//SIGN
生天目仁美】◎(関羽一騎当千{2期=DD以降})
ならはしみき】◎(野原みさえ@クレヨンしんちゃん
成田紗矢香】△(ラジオ「アクターズゲート2+81」に鹿野優以たんと出ていた覚えはあるんですが、これは役ではないし)
南里侑香】△(tiarawayは役ではないし)


<に>
西村ちなみ】◎(ハイドラ@円盤皇女ワるきゅーレ


<ね>
根谷美智子】◎(如月ハニー@新・キューティハニー


<の>
野川さくら】◎−1(主人公@アーケードゲーマーふぶき)※桜ヶ咲ふぶき
野沢雅子】◎(星野鉄郎銀河鉄道999)
野田順子】◎−2(ザクロ@東京ミュウミュウ)※藤原 ざくろ/ミュウザクロ
能登麻美子】◎(七瀬成恵成恵の世界
野中藍】◎(近衛木乃香魔法先生ネギま!


は行
<は>
朴王路美】◎−2(エドワード・エルリック鋼の錬金術師)(※「王路」はホントは1文字)(※「プリンセス・プリンセス」の西の姫にしようと思ったが自信が無く…→東の姫「四方谷裕史郎」でした。やめといて正解)
長谷川静香】◎(イヌのナナ@天使のしっぽ
葉月絵理乃】◎−1(主人公@ARIA) ※水無灯里
花澤香菜】△
花村怜美】△
林原めぐみ】◎(ライム@SMガールズ セイバーマリオネットR)
半場友恵】◎(四葉シスタープリンセス


<ひ>
氷上恭子】◎(ラブの母@フレッシュプリキュア!
日笠陽子】◎(秋山澪けいおん!
久川綾】◎(真野妖子@魔物ハンター妖子
日高のり子】◎(タカヤ・ノリコ@トップをねらえ!) ※本当は「高」はいわゆる「ハシゴ高」
ひと美】×
氷青】◎(白雪@シスタープリンセス
平野綾】◎(明石薫@絶対可憐チルドレン
平野文】◎(ラム@うる星やつら
平松晶子】◎(吉沢弓美@ゆみみみっくす
広橋涼】◎−2(咲野明日夏キミキス)※咲野明日「香」と誤記 ※「たまちゃん@大正野球娘。」はフルネームが出ませんでした→石垣 環


<ふ>
深見梨加】◎(愛野美奈子セーラーヴィーナス美少女戦士セーラームーン
福井裕佳梨】◎(ノノ@トップをねらえ!2)
福圓美里】◎−2(宮藤芳佳ストライクウィッチーズ) ※宮野藤花と誤記
藤田咲】◎(初音ミク
藤田淑子】◎(マライヒパタリロ!
渕崎ゆり子】◎(李紅蘭@サクラ大戦


<ほ>
堀江由衣】◎(クリス@迷!?探偵クリス<プラネタリウム>)


ま行
<ま>
前田愛】◎(水無月かれんYes! プリキュア5
前田ちあき】×
牧島有希】◎(リディア@クイズマジックアカデミー
牧野由依】◎−2 (大正野球娘。のチームの一員でしたっけ?→桜見 鏡子。先輩の「月映[つくばえ] 巴」に憧れている子)
松井菜桜子】◎(ウェンディ@ピーター・パンの冒険)
松岡由貴】◎(妹尾あいこおジャ魔女どれみ
松来未祐】◎(小野寺瞳@七人のナナ
松本梨香】◎(サトシ@ポケットモンスター


<み>
水樹奈々】◎(鈴木ナナ@七人のナナ
水谷優子】◎(マリー@ふしぎの海のナディア
水橋かおり】◎(マロン@クイズマジックアカデミー
三石琴乃】◎(エクセル@へっぽこ実験アニメーションエクセルサーガ
【三橋加奈子】△
皆口裕子】◎(土萠ほたる美少女戦士セーラームーン
南央美】◎−2(嵐山セーラ@G-onらいだーす) ※セ「イ」ラと誤記(考えすぎ(汗))
宮崎羽衣】◎(近江はこね@ファイト一発!充電ちゃん)
宮村優子】◎−2(ひなぎく/エンジェルデイジー愛天使伝説ウェディングピーチ)※珠野 ひなぎく


<も>
望月久代】◎(ワるきゅーレ円盤皇女ワるきゅーレ
桃井はるこ】◎(中原小麦ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
森永理科】◎(春野さくら@妄想科学シリーズワンダバスタイル


や行
<や>
矢島晶子】◎(田村英里子アイドル伝説えり子
矢作紗友里】◎(瀬川泉ハヤテのごとく!
山口眞弓】◎(フォルテ@ギャラクシーエンジェル)※正確には「真」の字は、旧字の「眞」で書くべき
山本麻里安】◎(宮沢花野@彼氏彼女の事情


<ゆ>
【ゆかな】◎(雪城ほのかふたりはプリキュア) ※最初「モルダイバー」のヒロイン、と思いましたが、名字が大宇宙と書いておおぞらと読んだはずだけど、下の名前が出てきませんでした→大宇宙未来
雪野五月】◎(菫川ねねねR.O.D TV)
柚木涼香】◎(鞠絵シスタープリンセス


<よ>
横山智佐】◎(真宮寺さくらサクラ大戦
吉住梢】◎−2(桜上水すずめアキハバラ電脳組)※つばめって書いてもた
【吉田小南美】◎(ミートくんキン肉マンII世


ら行
わ行
<わ>
渡辺明乃】◎(絡繰茶々丸魔法先生ねぎま!)
渡辺久美子】◎(ケロロケロロ軍曹
渡辺菜生子】◎(美夕@吸血姫[ヴァンパイア]美夕)

*1:自分のところだと、なぜか自動リンク率が低いのでちぃといつさんのところをベースにしました

*2:'09/12/1 PM7:19訂正:今さらですが、千「話」と書いてしまっていたのに気がついたので訂正(爆) 「訂正させてもらいます」という文章そのものに、こんな恥ずかしいミスがあってどうするのよ>自分