検定最終結果!

・この記事は、「ミクシィ」に昨日のAM10ごろに書いたものです
・ただし、日付については今日(月曜)を基準にした書き方に直しました

 おととい(土曜)夜は、ひさしぶりに「ジョイプラザあさひ」に行って、「クイズマジックアカデミー5」の国語力検定とアニソン検定の追い込み。
※プレーはそのあとでもできますが、公式ランキングが14日土曜の午後12時(ごろ)に締め切られるので。


 さて、結果です。


<国語力検定>
 先日、53回目で2707点(暫定671位)でしたが
 最終的には65回目には2944点を記録しました!


 最終集計時の順位は399位。
http://www.konami.jp/am/qma/qma5/webranking/ranking_ken_28_03.html
 配点が高い問題(特にSTJ=線結び・一問多答・順番当て)が多めに来たんです。ラッキー!


 あえて言うと、順番当てを1問落としたのが残念でした。言い訳ですが、「言葉を国語辞典の見出し順に並べよ」系の問題で紛らわしい問題が来まして。
↓十指を「じっし」と(正しく)読めていたので、読み方は合っていたと思うのですが、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%BD%BB%D8&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
 あ、今調べたら十指→十五夜→出頭→出帆の順ですね。まずは濁点や半濁点を取り除いた順に並べるべきなので、[じ]ゅうごやが先で[し]ゅっとうが後になると。今見ると「あー、そうだった」と思うんですけど、プレー中はあせってしまって20秒では答えられなかったです(汗)


 でも、むしろ問題運には恵まれた感じですし、「あわよくば500位以内に……」というのも達成できた(というか、400位以下にも、すべりこめた)ので上出来です。上出来!


<アニソン検定>
 平行してやると、点数の伸びやすさが(「国語力検定」とは)あまりにも違うなー、と改めて実感。
 すでにSランクはゲットしていたので、あとは点数がどれだけ伸びるかの勝負。しかし「アニゲ/その他」がホームグランドのはずなのに、わからない問題が多すぎ。(まあ、わたしの場合、本当の本拠地はアニソン問題ではなくて、声優問題ですし。)
 さすがに、昔からある問題については、かなり答えられますが……STJについてはそうでもないか……。ともかく、一夜漬けで穴を埋めつつトライ。


 で、最終的に3148点を記録(^^) 

 ただし、こちらの順位は2163位。
http://www.konami.jp/am/qma/qma5/webranking/ranking_ken_29_21.html


 ミスも多い中でのこの順位なので、こちらもラッキーな方でしょうね。