DS版「マジアカ」“再入荷”開始。不具合もかなり直っているみたい

・この記事は、「QMA情報室」(の「トピックス」)との共有記事になります。
・色々修正して、AM3:16に確定版としてアップしました

 長い間品切れになっていた、ニンテンドーDS版の「クイズマジックアカデミー」が店に再入荷しはじめたようです。DS版QMAの公式サイトを見ると、お知らせとして「お待たせしました!! 15日(土)より続々再入荷!」と書かれています。



<DSの初バージョンには大量のバグが>
 さて、このDS版、実は初期出荷分にかなり大量のバグ(不具合)がありました。有名なのは、以前この「情報局」でも書きましたが、☆40個バグ。(「アカデミーモードで、予習の☆がジャンル内合計40個になるとフリーズ」するバグです。更新情報の9/16参照。「クイックモード」では起きません)
 他に有名なのが、「ランダム4に分類される問題が、一般形式(○×〜一問多答)では出題されない」バグ。


※「アニメ&ゲーム」を例にとると「アニメ・特撮(ランダム1)」・「マンガ(ランダム2)」・「ゲーム(ランダム3)」のどれにも入らない、声優・ライトノベル・アニソン*1・おもちゃなどの問題が、「アニメ&ゲームの○×」〜「アニメ&ゲームの一問多答」のどれを選んでも出てこないという不具合です。*2
 なお、予選の1回戦〜3回戦のどれかがランダム4になることはあり、決勝戦でも出すことはできます。(もちろん出せるだけの階級になっていないとダメですが)。出ないというのは、あくまで一般形式でそういう問題が選ばれないという意味です。


 そのほかにも、ランダム形式で書き取りが出ない、アカデミーモードでのデータ管理(フラグ管理)がおかしく、イベントが起きなくなることがあるなど。詳しいことは、「QMADS Wiki」サイトの「小ネタ・バグ」というページにたくさん載っています。
 さすが、コンマイクオリティという言葉が、「現代用語の基礎知識2008」に載っただけのことはありますね!(本当


 こういうバグが出るのは、コナミ様だけはなくて、少し前にゲーム機の業界では、ハードもソフトも大きな不具合が出まくったことがあったんですよ。(通常のコンマイクオリティを1して、2とか3のぐらいという感じでしょうか。)それも、日本の大手メーカーがそろってやらかしまくったんです。上のリンク先の話題は任天堂側ですが、ソニー(SCE)の方も何度かやっている、というかPS3では起動できないという不具合まで起きたしまつ。
 このころ、ゲームセンター版「クイズマジックアカデミー」そのものの方は比較的落ち着いて、せいぜい0.5コンマイクオリティぐらいというふうに感じ、「せっかく『現代用語の基礎知識』に載ったのに、お株を奪われちゃいましたね」などと冗談半分に思っていたんです。ところがDS版では、社運をかける勢いというか、とにかく大々的に出たはずのDS版では、こんな大量のバグが!


 それに、他のところは不具合は大きくても告知はしていますが、コナミ様の場合は今回も告知なし!(不具合そのものを書かずに、再入荷したとしか書いてないわけですから)
 もうさすがとしか言いようがないですね!(←ホメてません(汗))

 

<修正版には型番には「−1」がつくようです(パッケージのウラは別)>
 さて、なんか情報ないかと思って検索していたところ、鈴木舟太(しゅうた)さんがまとめておられました*3


 それによると、修正版の型番には「−1」がついて「NTR−YZKJ−JPN−1*4になるとのこと。パッケージのウラ側はそのままだけれど、パッケージのオモテ側と、ゲームカートリッジそのものの型番には「−1」がつくそうです。
 どれどれ……あ、ホントだ。(←修正版、買ったんかーい)


 中古ゲームを買う方は、うっかり旧版を買わないよう、ご注意下さい。



<バグはかなり直っているようですが、クレームでカートリッジ交換してもらえるかは、不明? データ移行はムリっぽい?>
 さきほどのまとめページを見ると、色々なバグが直っているようです。(直っていて当たり前ですが(笑))
 すべてのバグが直っているのか、というとそれはわかりませんが。


 ただ、新版に交換してもらえるのかは、ちょっとわかりません。
 バグそのものが公式サイトで告知されていないようですし、クレームを入れている方はおられるようですが、果たしてどうなるか……。


 旧版のカートリッジから、新版のカートリッジにデータが移行できるのか、というとそれもムリっぽいですね……。
 まだ情報を集めている途中なので、ハッキリしたことが言えない面もありますが、今のところはこんな感じです。


 個人的には新版で最初からやり直すつもりですけど。
 夜遅い(っていうか深夜の3時)のでこのへんで。

「QMA情報室」へ戻る
日記の「クイズマジックアカデミー」関係の記事を表示(新着から)
最新の日記を表示

*1:アニソンは「アニメ=ランダム1」に含まれず、ここに入ります

*2:個人的なことですが、これを書いているわたくし「おたクララ」の武器は「アニメ&ゲーム:ランダム4」なので、受けた被害がデカい……

*3:余談ですが、この方はゲーセン版の「4」までは、「クイズマジックアカデミー ファンサイト」で知られていた方です→http://www.syu-ta.com/magiaca/magiaca.shtml

*4:すいません、最初「Y」ZKJのところを「U」ZKJって書いちゃいました