アイドル検定の(個人的な)見どころ

 「クイズマジックアカデミー5」で、明日日曜日から配信予定の「アイドル検定」。
 個人的な見どころは4点。


1.'80年代(の中頃)までのアイドル問題がどれくらい出るのか


 すでにマニアックな問題がある程度出ています。
 たとえば、「少女探偵スーパーW」が答えになる連想があったはず。
http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/dra/d70/d1979.htm


 あとは今度の検定用に、どれくらい追加されるかですね。お笑い検定では、昔のお笑いの人もちょっとは出てましたが多くはなかったですし。


2.最近の問題はかなり出るはず


 ハロプロ・ジャニーズ系の問題は、すでに少なくない数が出ていますし、新問もある程度出るでしょう。これも量の問題。(っていうか、ここは苦手なポイントなのでドンドン入れられるとつらいです……。まあ、これを機会に覚えよう、という考え方もできるんでしょうけど)
 あと、アーティストかアイドルか微妙な人がどれくらい入るかも見どころです。


3.バラドルや、アイドルとは言いにくいがアイドル性が高いタレントがどのくらい入るのか


 最初は正統派アイドル路線だったバラエティーアイドル(森口博子山瀬まみ井森美幸)は、まあ、入っても文句が付きにくいでしょうが、元々違う路線で「アイドル性」が出てきたみたいな場合は? パイレーツとかはこのへんに入りそうな気がしますけど。


4.声優アイドルは入るのか


 個人的に一番注目しているポイント(^^)
 元々正統派アイドル路線だった、「トップをねらえ!」のノリコの中の人(←素直に「タッチ」の南ちゃんって言いなさいとツッコまれそうだなー。)は入れても文句を言われにくいでしょうけど。(ちなみに、連想でご本人を選ばせる問題が昔からあります)
 あと、そのノン子さんに「レッツゴーヤング」などの縁でアイドル出身仲間みたいなことを言われてる、「トップをねらえ!」のカズミおねーさまなお方とか。日テレジェニックに選ばれたのが、眞鍋かをりさんと同じ年だったりするゆかりん(胸の大きい方の……ゲホゲホ)とか。あと、ロッテ「CMアイドルは君だ!」グランプリ受賞者のおんぷたんの中の人とか、南青山少女歌劇団出身のドクロちゃんの中の人とか。

 さらに、上に入らない人がどれだけ入るのかも気になります。前からコナミと関係の深いクララの中の人の問題は入るのか、それが入るなら「やまとなでしこ」の相方も入れとかないと、とある方面で暴動が(汗)(←オイ)Aice5とかのユニット問題は出るか、などなど。(書いてるとキリがないのでこのへんでやめておきます……)