経営破綻…ジョイプラザやアーバンスクエアのアリサカが更生手続きへ

 ゲームセンターの「ジョイプラザ」や「アーバンスクエア」を全国各地に展開していた、(株)アリサカが来月3日に会社更生法の適用を申請することに決めたそうです。
<参考>帝国データバンクの記事


 ちなみに、会社更生法の適用というのは、更生というだけあって「会社を建て直そうとする」方向のことです。破産手続きのような会社を清算してなくしてしまうタイプのものではないので、注意が必要です。
<参考>ウィキペディア「倒産」
 「会社建て直し」という意味では「民事再生法」の手続きに似ています。*1


<実は会社更生法が適用されたことがある有名な会社>
 結構有名なところが該当してます。たとえば、
吉野家(1980年、負債100億)→セゾングループ傘下で再建
・ライフ[「ライフカード」のところ](2000年、負債100億)→アイフル傘下で再建
<参考>会社更生法を適用した企業一覧


<で、どうなるのか>
 なんともいえませんねー(←オイ)
 「会社更生法」で立ち直れたところが多くあるとはいえ、うまくいかなかった例ももちろんありますので。


 この話題については今後も触れる予定ですが、とりあえず今はここまで。

*1:法律ができた順番は逆というか、会社更生法が先にあって、後でそれに近いものとして民事再生法が作られた、みたいな感じなのですが