{北1}遠征メモ/超割で行く北海道初遠征ツアー{第1回/前置き&初日='08/4/18(金)}

第2回はこちら


<前置き>
 北海道初遠征! でANA超割


 北海道には観光に行ったことはあるのですが、集団行動だったので「クイズマジックアカデミー」をプレーする機会がなく、よって今回初遠征。
 で、遠征で飛行機に乗るのも初! いえ、飛行機には仕事も含めて10回ほど乗ったことがありますし、20年くらい前の「なんとなく飛行機に乗るのは怖いかなー」みたいな感覚はなくなっています。


 しかし、便利さだけを考えても、鉄道と空路でお金や時間があまり変わらなければ鉄道ですね(個人的には)。旅行の予定は大ざっぱにしか決めずに、行きあたりばったりで行動する「ひとりミステリーツアー」を好んでいるますみ的には、発着空港と時間をかなり前から決めないと行けない空の旅はどうも、という感じだったんです。
 いえ、当日でも普通運賃を払えば乗れるのは乗れるんでしょうけど、すごく高くなりますし(汗)*1


 名古屋からなら関東、大阪から、福岡あたりまででも新幹線でOK、というか少なくとも大差はつきません。時間的にも金額的にも。
 でも北海道となると話は別。八戸までは新幹線で5時間強ですが、そこから札幌までは7時間はかかる感じで、あわせて12〜13時間。それが飛行機だと、空港までの時間を入れても4時間くらい。料金的にも、電車が片道約3万円、飛行機(ANA)が片道4万円弱。しかもこれは普通運賃の話。前から予約することで大幅な割引があったりします。特に4月17日(木)〜21日(月)は、名古屋(セントレア)→札幌(新千歳)が1万4千円(税込)だったりしたんです。超割という期限限定セールですが、2月下旬に思い切って予約。


 それから2ヵ月弱が過ぎ、いよいよ遠征の時が訪れました。さてさて、どうなりますか?


<遠征メモ>
<'08/4/18(金):名古屋前泊編>
※仕事の日だったので、名古屋についたのはすでに午後9時ごろ
ポート24八事がまだだったので行こうと思い、地下鉄に乗ったものの、落ち着いて考えると時間的にムリ(汗)なので、栄の「コスタデルソル」で1プレーだけして、空港へ。


◆地下鉄 名古屋→栄 \200
◇(再訪9:コスタデルソル PM9:38 [110クレ])
◆地下鉄 栄→金山 \200
名鉄  金山→中部国際空港 \790


※すでにPM11:30ごろ、近くの東横インへ。宿泊費約6千円。


<→第2回につづく

*1:当日、前日のビジネス系割引もありますが、そこで大幅割引と宣伝されてるのは新幹線と競合する路線だったりするので、じゃあ「のぞみ」でいいや、みたいな