ジャンル選択回数集計

 「クイズマジックアカデミー5」が先日アップデートされ、最初の投票画面でジャンル名が表示されなくなったそうです。
 ……「そうです」と伝聞形になっているのは、まだ見てないからです(汗) いえ、水曜夜はプレーしにいったんですけど、12プレーすべてをお笑い検定についやしてたので気がつきませんでした(笑)(ちなみに、点数は4回目で1,999点が出たものの、その後はずっと1,000〜1,600点あたりをウロウロする感じでした)


 さて、このアップデートについて、「ジャンルを表示しないなんて……、何のための投票ですか」的な意見を聞くこともあれば、「ジャンルのかたよりがなくなるのは、ありがたい」的な意見を目にすることもあります。
 で、「アップデート前のジャンル選択って、そんなにかたよっていたの?」と思い、集計してみることにしました。自分(おたクララ)のプレーで、予選のジャンルと形式をずっとメモしていたので。



[集計結果]
ノンジャンル 23
アニメ&ゲーム32
スポーツ   28
芸能     22
雑学     31
学問     21
−−−
平均    約26.2


 数字は2〜3回数え直した結果ですが、もしミスがあったらごめんなさい。(だいたいは、正しいと思いますが)

<その他の注記>※全国オンライントーナメント56プレー目〜
122プレー目の集計分です


 さて、わたくし「おたクララ」は「アニメ&ゲームを選びたがり、苦手のスポーツは避けたがる」傾向があります。
 その成果は……うーん、たしかにアニゲは多い(平均の2割増しくらい)んですが、スポーツも1割弱多いですし(汗) 投票余り関係ないんじゃ。


 他の方のデータも知りたいところですね。ということで、今回はここまで。