大魔導士昇格検問突破できず!

 日付的には昨日ですが、時間的には1〜2時間前のこと。
 「クイズマジックアカデミー5」の大魔導士昇格検問を突破しようと、ラウンドワンみえ・川越IC(インターチェンジ)店で4プレーしてきましたが、結論から言うと、今回は突破できませんでした。


 大魔導士に昇格するには、「ミノタウロス組(=上から3つめの組)以上で優勝」する必要があります。フェニックス組(=上から2つめの組)に昇格したので、組の条件は十分。あとは1回優勝するだけなのですが、それがキツいです。
 具体的には11位→6位→3位→2位。最後の試合は0.1ポイント差(1位94.06、2位93.96)で負けでした。やさしい問題が多かったので、ふだんよりは少し早めに打っていったのですが、やはり「全問正解だけど、スピード差で負け」な展開に。


 でもしょうがないです。
 ムリに早く打とうとして手がもつれて、かえって時間をロスしたり、入力ミスしたままあわてて確定させてしまったり。そういうときに限って「あせらずふだんのペースでやっていれば勝てたのに」という展開になったりしますし。自分のペースを崩してまで早く打つのは、ヤケドする結果になりやすいですからね、少なくともますみ自身の場合は。


 こうなったら、何回かかるか、それを楽しんでやろうじゃないの! と開き直りモード突入な今日この頃。ちなみに現在足止め記録6回です。


P.S.
 しかし……。
 気がついた方もおられるかも知れませんが、過去3戦の順位が6位→3位→2位で平均約3.67位、つまり4位よりも上位になるので、ドラゴン組(最上位組)に強制連行されてしまったのですね。


 いえ、たとえボコボコにされようとも、ドラ組でお手合わせ願えるというのはうれしいことですが……。あと3戦は優勝不可能でしょうから、つまり足止め記録が少なくとも9までは伸びると思われます(汗)。
 まあ、気負わずに楽しんでいきますよ(^^) (ますみは「『負けてはいけない』と思うと、緊張でミスを連発して、かえって負けてしまうタイプ」なので)