コナミ検定でSゲット&ランクイン!

 明日(日曜)までランキング集計中のコナミ検定。33回目のプレーでようやく全国ランキングに入りました!

 ……4922位です!(←マテ)


 いえ、さっき見た↓ら、7146位まで出てたりして(^^)
http://www.konami.jp/am/qma/qma5/webranking/ranking_ken_01_71.html



 ただ、最低でもSランク(=2500点)以上は出す必要がありまして。ゲームセンター歴約24年(本当)のわたしとしては、基本的な問題ならわかる問題も多いですが、でもだいたいは1500点前後でしてAになったり、Bになったりという感じ。


 これは、ガリ勉しないとSはムリかな? と思いましたが、とりあえずそうはせず。いえ、ガリ勉がいけないと思っているわけはなくて、むしろそっちが王道と思っていますが、1回目が1009点だったのに2回目でいきなり2041点が出たりと、問題の引きによって大きく上がったり下がったりという感じで、「これは、このままがんばってみたら、Sが出るかも?」ということでそのままやってきたんですが。
 別にガリ勉しなくても、選択式問題(○×、4択、連想など)は、何度か同じ問題を見るうちに答えがわかったりということもありますので、平均的な点数は上がっていきます。(問題数は、決してべらぼうに多いわけではなく、「数回やってるうちに、似たような問題が何問か出てくる」感じです)


 5回目で2109点、11回目で2163点、12回目で2241点ときたのはいいのですが、ここでカベにぶつかります。
 11回連続して2000点を切る状態で、次の9回も2000点を超えたのは2回だけ。もうダメか? と思ったら33回目が良い展開で残り数問、「でも、最後が難問でミスを重ねてダメ、っていうパターンが何度かあったよね」と思いつつ凡ミスをしないように気をつけてやっていったら……やった、2766点!



 で、今後はガリ勉モードに移行して、どこまで伸ばせるかやってみよー、と思いましたが、もはや集計期間が残っているのは日曜だけ(爆) 土曜夜も会社から帰ったあと、プレーしにいくつもりでしたが、バタバタしてたら結局出られず。
 まあ、あと1日あせらずにやってみるつもりです。


<※補足:集計締め日を勘違いしていました。土曜日(この日)まででした……>
http://d.hatena.ne.jp/ksm/20080326#1206485968