スタカンマスター2008

本歌:「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」[フルバージョン](http://www.idolmaster.jp/game/02_03theidolmaster.html)の替え歌を去年作ったのですが、それの2008年改訂版。基本的には同じなのですが、微妙に変わっています。

※本題に入る前に用語解説など


スタカン=「クイズマジックアカデミー」シリーズの一部のプレーヤーが使ってきた言葉で、スタンド+カンニングの意味。


スタンド≒複数人による集団協力プレー。1人対複数になるので、フェアでないと思う人もいます。初心者が固まっている場合には厳しい目では見られにくいですが、ある程度強い人間が固まって、上級者の肩書(たとえば賢者以上)を取ったり、店の首席を取ったりすると、厳しい目で見られやすいようです。


カンニング=文字通り答えをカンニングすること。正解の書かれたバインダーや電子辞書を使ってカンニングするプレーヤーというのは、決して都市伝説ではないようですよ(^^)。なお、バインダーを装備していても、復習用のメモを取っている人や、戦歴メモを残している人もいますので、バインダー=カンニングというのは決めつけすぎです(^^)/


(※前奏にあわせたアクション例[オプションなのでお好みで]
 歌い手=「アイドル」を囲んで
拍手[または、「○○たん萌えー」などと掛け声])


1.
もう伏目がちな 昨日なんていらない
今日これから始まる スタカン伝説
スタカン仲間が見れば 他愛のない「過ち」
繰り返してでも


うぬぼれとか したたかさも必要
そう 恥じらいなんて時には邪魔なだけ
清く正しくQMA(クマ)る それだけでは退屈
バインダ大きく


めくろう毎日 「夢」に向かって
記憶に頼らず 答え見て
見つからなければ 仲間頼って
ストレスためない



ほんのささいな 点差で予選落ち
だけど画面に パンチで 幸せよ
するとパネルが ズレたり 大変ね
悪いとは思わない やめられない


2.
ええ 今すぐ行きたい場所があるのです
さあ 誰もいない店に カギを持ってね
大会で負けそうでも サテ*1リセットするから
バレたら御用よ*2


クイズ覚えるのは 興味ないけど
もう 強い肩書欲しさ 一人前なの
肩書はゲットした 王者扱いしてね
スタカン許して



問題回収 寝る間惜しんで
仕事や学校 ほどほどに
それでも答えが 思い出せない
素手*3ではできない


プライベートがないのは つまらない
「ボボボ」「最悪」*4「さたん」*5のアイドルも
「2ちゃん」書かれず 内緒でハジけたい
まともな人と 違うの 知ってるし


でも まだ ヘコたれない
「叩き」に 負けたくない
ドキュンを ナメちゃイカ
ヒドさが つかめたかも


3.
うーん ランカーとか なりたいのは当然
まあ 順位だって上なら うれしいものだわ
それが目標だから 遠慮なんて禁物
結果がすべてよ


サテの占領 ほんの一瞬
仲間で回せば ハイ 占領
長蛇の列でも けして譲らず
毎日戦い



店の大会 おそらく向いてない
そこでスタカンするのは ムリだから
あとは電子辞書とかも 買いたいな
自信あるのよ すばやい検索は



間違った問題好き 「刺さる」から*6
ウソの「正解」 探して プレゼント
記憶では耐えられない ウソ問も
カンペなら耐えられます ヒドイから


(※後奏にあわせたアクション例[オプションなのでお好みで]
歌い手を囲んで
「ヒドイヨー」「スタカンヒドイヨー」
「カンペヒドイヨー」などと掛け声をかける。


 歌い手は「ありがとー。わたしはこれからもがんばってスタカンしていきまーす」などとキャピキャピ)



<参考>
前バージョンの「スタカンマスター」
http://d.hatena.ne.jp/ksm/20070227#1172506833


NET iDOLM@STER(藤崎景子たん@コナ研)



はてなダイアリーで「替え歌」を検索(現在約43,700件がヒット)
http://search.hatena.ne.jp/search?word=%c2%d8%a4%a8%b2%ce&site=d.hatena.ne.jp


本家(オリジナル)↓
http://www.idolmaster.jp/game/02_03theidolmaster.html


本家CD(AMAZON)↓

*1:サテライトの略。ゲームセンターのネットゲームでプレーする機械のこと。各サテライトは普通センターモニターにつながっていて、それが惑星に対する衛星=サテライトのようであることからこう言います

*2:前バージョンではここは深夜プレーでしたが、『「3」では有利だったためフェアでないとの声もあったものの、スタカンと同列にするのはどうかな…でも「車を出してよ」がピッタリすぎるし』と迷いつつそのままにして、今ではちょっと後悔している部分。なので、今回まるまる入れ替えました。今回のネタはスタカンどころではない不正事件ですが……「4」以降プレー開始前に注意表示が出るようになった原因ではないかと思われる事件、とだけ言っておきます

*3:ここでは、スタカンしないこと。一般的には、「復習用メモや、復習用画面撮影などによるガリ勉行為」もせずに問題に向かう姿勢を指す

*4:ともに「2ちゃんねる」の、悪質と判断されたプレーヤーを叩く場所。ただし誤爆などもあるので、書かれていることをそのまま信じない方がよさそう

*5:ベテランプレーヤー「なぎさたん」およびそのブログhttp://blog.goo.ne.jp/honokatan_qma/ スタカンに対しては極めて否定的

*6:前バージョンでは、ただ「難しい問題」でしたが、「難しい→刺さる」の部分だけを取り出すとヒドくない[競技的にはむしろ当然]なので、「間違ったクイズをわざわざ喜ぶ」形に変えてヒドさをねらいました