新バージョン「プレミアム」が公開!+カード再発行などのケータイサービスがスタート!

※この記事は、サイト「おたクララの Answer×Answer(アンサー × アンサー)分析・攻略室!」
(の「トピックス」)との共有記事です。

 「アンサー×アンサー」の新バージョン「プレミアム」の稼働がはじまりました!*1


<1.新形式「チキンレースクイズ」が登場!>
 いわゆる、「近似値クイズ」。できるだけ正解に近いところまでゲージを上げて、ゲージを上げていき、近い方が勝ち。ただし、ちょっとでもオーバーしたらアウトです!


※その他「プレミアム」についての情報は公式告知をご覧下さい。


<2.カード再発行や成績データ閲覧など、ケータイサイトもスタート!>
 「セガよ、待ちかねたぞ!」と思う人も多いでしょう*2、ケータイサイトがついにスタート!
 注目はまず、ICカード再発行サービス。ケータイサイトにカード情報を登録しておくと、カードを紛失してしまったときに再発行できるそうです。


※登録方法は、まずケータイで名前とカード裏の20ケタの数字*3を入力。その後で「アンサー×アンサー」にそのカードを入れる必要があります。


 登録が済むと、成績閲覧など色々なサービスが受けられるようになります。
 情報料は月額315円<税込/通信料は別>。ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア対応とのことです。詳しくは、Answer×Answer.NETについての公式告知をご覧下さい。


<3.スタンプカードシステムは、「満席でも待ち人に席をゆずらない人」を増やさないか不安>
 おもしろそうな要素が色々と入っている「プレミアム」ですが、ちょっと不安なことが。スタンプカードシステムです。
 公式サイトによると次の通り。

>「全国対戦」のプレイ終了時には、「スタンプカード」にスタンプが1つ押されます。
>コンテニューするとボーナススタンプがさらに2つ、2回目以降のコンテニューなら3つ押されます。
>スタンプカードが満タンになると、ボーナスとして次の「全国対戦」で対決するクイズ形式を3試合分選べます。


 これのせいで、「満席でも待ち人に席をゆずらない人」が増えないでしょうか。


※ゲームセンターで長年プレーしている人には、「コンティニュー画面になったら、『満席で、待っている人がいる』状況か確認し、もしそうなら席をゆずるのがマナーである」と思っている人が数多くいます。
 ここでは、それが正しいと主張するつもりはありません。また、ベテランプレーヤーでもそう思わない人も少なくありません。ただ、「そういう考え方の人がたくさんいる」ことを知っておいた方が、トラブルを避ける上でもプラスかと思い、ここに書きました。


 そして、「満席でも待ち人に席をゆずらない人」が増えるせいで、トラブルが全国のあちこちで起きたりしないのか、どうも不安です。
 セガがこの問題に気がつかなかったはずはありません。なにしろ、ゲームセンターの世界で30年以上やってきた大ベテランです。*4


 「副作用の危険性は承知で、あえてやった」感じでしょうか。でも、やはり気になります。


<4.と、いいつつ、わたしはまだプレーしていません(笑)>
 実は、わたしも「プレミアム」はまだ未プレーだったり。この記事をアップしたら、「セガワールドあさひ」に行くつもりです(三重県北部ローカルネタ)。それでは!

「『アンサー×アンサー』分析・攻略室!」へ戻る
日記の『アンサー×アンサー』関係の記事を表示(新着から)
最新の日記を表示

*1:公式サイトでは今日の日付で告知されましたが、実際には昨日から稼働していたところもあるようです

*2:わたしも待ちかねてました!

*3:アクセスコード

*4:『ポントロン』から数えれば今年で35年です →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%ACサービスゲーム」という名前で設立されたときから数えれば今年で68年ですけど、それはちょっと数えすぎなような