「アンサー×アンサー」の新バージョン1.1が順次稼働へ!(多答積み重ねクイズ・画像クイズ他)。そして、SSリーグが解禁!

※この記事は、サイト「おたクララの Answer×Answer(アンサー × アンサー)分析・攻略室!」
(の「トピックス」)との共有記事です。

<1.「アンサー×アンサー」の新バージョン1.1が、いよいよ順次稼働へ!>
 先月の幕張AM(アミューズメント)ショー限定で公開されていた、「アンサー×アンサー」の新バージョン1.1。


 いよいよ、今日から順次ゲームセンターで稼働するとのことです
 ……「順次」と言う言葉が気になります。おそらくバージョンアップ作業が必要で、作業が終わったところから新バージョンで遊べるようになる、ということでしょう。(ちなみに、これはライバルの「クイズマジックアカデミー4」でも基本的に同じです。)


 しかし、ライバルの「マジアカ4」が全国大会をやっている週にリリースとは……。ナイスな展開ですねー。


{1−A.恐怖の「多答積み重ねクイズ」!}
 新バージョンの目玉ですが、まずは新しいクイズ形式である「多答積み重ねクイズ」。


 「多答フィニッシュクイズ」に似ていますが、「多答フィニッシュ」が交互に少しずつ選んでいくのとは違い、「積み重ね」では両方が同時に選んでいき、最後に答え合わせ。両方がすべて正しい答えだけを選んでいれば、多く正答を選んだ方がポイントをゲット。しかし、片方の答えに誤答が1つでも含まれている場合、いくら正しい答えが多くても、ゼロと見なされてしまうという恐ろしいクイズです。


 戦略的には2方向で考えられそうです。
1)危険を承知で、あやしい答えを含め、(すべて正答だった場合)数の多さで勝ちになるのを狙うか?
2)確実なものだけを選び(選んだ数は少なくても)相手が誤答を選んで自爆するのを願うか?


{1−B.画像クイズなどで、ますますテレビ番組っぽく!}
 今までのクイズ形式も、画像系のクイズが含まれるようになるそうです。


・「押し合い爆破クイズ」(とトレーニング)に画像2択のものが登場
・「早押しビジュアルクイズ」の画像クイズは細かいパネルをランダムにめくるものだけでしたが、1)モザイクを徐々に解除、2)超ズームアップから徐々に引いていくものが追加


 「アンサー×アンサー」のテレビのクイズ番組っぽいノリが、よりパワーアップされる感じです。

(※余談ですが、画像系クイズそのものは、ライバルの「クイズマジックアカデミー4」ではすでに、色々導入されています。1)画像2択、2)画像4択、3)動画(逆回転含む)、4)動画4択*1。ただ、根本的なゲームのノリが違う上に、問題数が少ない[動画系は特に]という問題がありました。「アンアン」でどれぐらいの量が入るのか、要注目です)


 その他、公式の案内であげられているポイントをまとめておきます。
・「カード奪取クイズ」で上位リーグでは、カードの数が変化するよう!(※今までは、3枚めまでが両者スルーだった場合、4枚めのカードの中身を見ずにすぐにボタンを叩くいわゆる「バカ押し」が、確率的にそこそこ有効だったので、それを視野に入れたのでは、と思われます)
・タイトル(「早押し名人」や「爆破師範」など)を大幅に追加。(例:プロアンサーを倒したら「プロアンサー斬り」とか)
・ゲームのインターフェース(操作性など)を改良


 ますみ自身も、実はまだプレーしていません。公式サイトを見ながら推測で書いているのですが、かなり期待できそうな感じ。今からゲームセンターに行くのが楽しみです。


<2.SSリーグ解禁!>
 おおっと、これを忘れてはいけません。今までの最上位リーグだったのは、「Sリーグ」ですが、今日からもうひとつ上のリーグである「SSリーグ」が解禁となりました!


 全体的なリーグ分布が変わりそうで、こちらも要注目です。

 

「『アンサー×アンサー』分析・攻略室!」へ戻る
日記の『アンサー×アンサー』関係の記事を表示(新着から)
最新の日記を表示

*1:とりあえず思い出せるだけ書きましたが、他にもありましたっけ?