(1)第3回全国大会は9月中旬、と公式サイトでも発表(<追記>日付は9月17日(月)〜9月24日(月))(2)止まっていた問題配信が再開(3)ちびキャラカスタマイズアイテムなどが追加配信(4)月間ランキングの不具合は無事修正

※この記事は、サイト「QMA4分析・攻略室!」(の「トピックス」)との共有記事です。


<(1)第3回全国大会は9月中旬予定、と公式サイトでも発表 {追記}日付は9月17日(月)〜9月24日(月)>


※この部分は、朝8時ごろに書きかけたものに、夜12時ごろに追記しています。


 色々不具合が起きていた、最近の「クイズマジックアカデミー4」。しかし、修正されたり、対応予定という形で発表がされたりしています。


 まずは「第3回全国大会」。前回、9月5日の記事で書いたように、センターモニター(※ランキングなどを流している機械)の「アカデミー掲示板」で9月中旬予定と、一度は表示されました。
 しかし、公式サイトは8月下旬予定のまま。


 かつて第2回全国大会が、6月下旬予定から7月下旬に延期されたときも6月下旬になって日が過ぎてから7月下旬に延期と発表、7月下旬に入るころに7月27日(金)〜8月5日(日)の日程が発表されました。
 しかし今回は9月に入っても公式サイトは8月下旬予定のまま。センターモニターの「アカデミー掲示板」は月間ランキングの不具合に変わって全国大会のお知らせは消滅。全国大会どうなっちゃうの? と思ったら、おととい(月曜日)付けで公式サイトの告知がありました。

>■「第3回全国大会」開催日変更のお知らせ
>8月下旬に開催を予定していた「第3回全国大会」は、9月中旬に開催日を変更いたします。
>詳しい開催日は近日発表いたします。


 きちんと告知がなされたのは、よかったです。
 もちろんツッコミどころは色々あって、「もう9月中旬じゃん!」(告知がなされたのは10日なのでギリギリ上旬ですが、翌日にはもう中旬)とか、「中旬開催はムリなんじゃ……」とか。(今まで通り、金曜〜「翌週」の日曜で10日間と考えた場合、14日(金)〜23日(日)では、日程発表がギリギリすぎるっぽいですし、21日(金)〜30日(日)では中旬開催とはいえなくなりますし。)


 まあ、それはさておいて、日程発表を待ちたいと思いますが。


※<夜12時:追記>9月17日(月)〜9月24日(月)に決定されました(詳細はリンク先の公式サイト参照。なお、ルールは第1〜2回と変わらないようです。第1回をやってないよー、という人はさきほどリンクした公式サイト……には、あまり詳しいことは書いてないので、ますみ自身が第1回のときに書いた説明をご覧ください。



※(2)以降も夜12時過ぎに書きました


<(2)止まっていた問題配信が再開>
 しばらく止まっていた問題配信が再開されました。
 止まりぐあいとしては、まず8月19日から1週間で追加配信される予定だった雑学500問が配信されず、1週あけて9月3日から学問、翌週にアニメ&ゲームの配信がされる予定でした。


 それらがすべて盛大に止まっていましたが、再開されたようです。
QMA4 Wikiの記述によると、雑学・学問の新問は9月10日のアップデートで配信がはじまった(アニメ&ゲームについては未確認)とのことです。
※なお、わたくし「おたクララ」はアップデート後プレーできていないので、自分では確認できていません。


<(3)ちびキャラカスタマイズアイテムなどが追加配信>
 「ちびキャラカスタマイズアイテム」や「あいさつコメントのパーツ」について追加配信が行われました。詳細はQMA4 Wikiの「購買部」に書かれています。


<(4)月間ランキングの不具合は無事修正>
 前回の記事で取り上げた「月間ランキングの不具合修正」の予定は無事実行されたようです。

「QMA4分析・攻略室!」へ戻る
日記の「クイズマジックアカデミー」関係の記事を表示(新着から)
最新の日記を表示