第2回全国大会の結果は51人抜き

 メインカード(おたクララ)の第2回全国大会最終結果ですが、51人で969位となりました。



 ますみ自身の実力からすると上出来、というか出来すぎですね。
 まず8月3日(金曜)の夜に45人まで行きましたが、そこで16人に。


 そして最終日、5日(日曜の夜)16人から40人まではスルスルと伸びました。しかしそこからが厳しい。
1)まず38メートル差で4位残留(+2人=42人)
2)次は4位ながら5位と800メートル弱の差がありました(+2人=44人)
3)しかし、次は問題の引きが悪く、中間を6位でターン。後半もあまり良くない中、最後にわかる問題+まぐれ当たりが3〜4問続きました。「今さら遅いんじゃ?」と思いつつ、あきらめずに(そしてあせらず)いつものペースを崩さずに答え続けました……103メートル差で4位残留(+2人=46人)。あきらめなくてよかったー。
4)その後の回は、逆に問題の引きがとても良かったです。こんな幸運に恵まれた試合は年に何回できるかというくらい。中間2位ターンで最終は1位(+5人=51人)。飛行距離9053m。
5)……しかし、幸運もそこまで。次のマッチングの人数が「152−68−39−60−67」ハイ、〜〜終了〜〜。
 後悔を残さないように、「あきらめず、あせりミスをせず、自分のペースを崩さず」を心がけてプレー。その心がけは守れましたが、成績は中間から最終までぶっちぎりの6位。


 というわけで51人。繰り返しになりますが、上出来です。
 しかし969位。一度でいいから500位以内に入ってみたいものです。500位ボーダーは58人であと7人ですが、その7人が遠い。果てしなく遠い。50人超で特別厳しいマッチングになりがちなのは、ますみだけでなくみなさん同じようで、それはこの7人の間に450人以上が入っていることからもわかりますね。


 まあ、今後も精進します。
 最近は「○×」対策が中心で、全国大会には確実にプラスになっているのですが、今後も「○×」を続けるか、他の対策に転身するか。さて……。