ミクシィ社会がある程度の割合で「女の子社会」っぽい件について

 ますみ自身はミクシィに入って数ヵ月なわけですが、べにぢょのらぶこーるさんのところで、ミクシィについての興味深い話を見つけましたので、それへのメモ&感想。
 タイトルはちょっと刺激的で「やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!!」となっていますが、確かにある種の「女の子的な」(同調圧力的な)*1部分はありそうな気がします。


 1点めはそう使っている人がある程度いそう、もう1点はシステムにそういう面があるということ。「足あと」システムとかそうかも。
 一方、コメント欄を見ていくと、多くのユーザー(特に男性)はミクシィの中で勝手に男コミュニティを作っているんじゃないの、的なコメントもあって、「男の子的な」という意味ではそうかなあ、と感じました。っていうか、ますみ自身はたぶんそっちかな。

*1:「女の子的」というのは実際の性別・年令の話ではなく、そういう女の子社会でありそうな、同調圧力が高そうなという意味