「マジアカ4」全国大会<後編>/次の全国大会では、「全員が答え終わってから、次の問題に行く」という伝統が崩れる?

※この記事は、サイト「QMA4分析・攻略室!」(の「トピックス」)との共有記事です。


<前編>へ/→<番外編>へ(※この下のコメントと内容同じですが)


 さて、<前編>では、5月11日(金)〜5月20日(日)に行われる、「クイズマジックアカデミー4」のはじめての全国大会である「アミノサプリ杯」について色々分析やら推測やらを行ったわけですが。


 2つ大きなネタが残してしまいました。
1.「全員が答え終わってから、次の問題に行く」という伝統的なスタイルを崩していくのではないか?
2.マジカや魔法石は、もらえるのかどうなのか?



<1.「全員が答え終わってから、次の問題に行く」という伝統的なスタイルを崩していくのではないか?>


 さて、気になるのは、公式告知のこの部分。


>試合は制限時間内に、どれだけ問題を正解するか競います


 これについて、弥生つかささんが、たとえばのイメージとしてこのようなことを書かれています。

>前半・後半が各1分半で、30秒経過毎にジャンルが変化、
>点数ではなく単純な正解数をカウントしていく、とか。


 なるほど、と思ったのですが、これをやるとすると、「全員に同じ問題を出し、みんなが答え終わってから、次の問題に行く」というスタイルとぶつかります。
 このスタイルのままだと、「制限時間ギリギリまで答えず、先に答えた人間の時間を無駄にする」という妨害が可能になります。さらに、答えるのが遅い人間の場合、がんばって入力しているので「妨害してる?」と思われかねないという問題が出てきます。


 そんなわけで、それをやるとなるとタイミングの同期を取らずに次々と出題することになりそうです。しかし、そうなると「今、対戦相手にどんな問題が出て、何を答えているのか」が良くわからなくなります。
 みんなで同時に同じ問題を解いているからこそ、答えが出るだけで状況がわかるわけで。バラバラに問題が出ている状況で答えだけ出されても、状況がよーわからんわけです。


 かといって、他の5人の問題と答えをすべて表示するのは無理がありすぎます。すると「正解3問/5問」みたいな表示だけ出すか、答えも出しておくか、みたいな感じになりそうです。まあ、あくまで推測ですが。



<2.マジカや魔法石は、もらえるのかどうなのか?>


 もらえるという記述はありませんが、もらえないとも書かれていません。


 「3」では、こんな感じでした。
・ふだんのトーナメント:スクールポイント/増えたり減ったり、経験値/増える(減らない)*1
・全国大会:スクールポイント/増える(減らない)、経験値/変化なし


 「4」では
・ふだんのトーナメント:魔法石/増える(減らない)、マジカ/増える


 全国大会はどうなるか、ですが……。
 うーん、さすがに何ももらえない、というのは盛り上がりに欠けそうですし、戦果に応じてマジカがもらえたりする気もしますが……。


 「3」の大会告知では、


>※全国大会モードでは、EXポイントの授与と組の変動はありません。
>ただし試合の結果に応じてスクールポイントが授与されます。


 と名言されていましたし……。
 と歯切れ悪く竜頭蛇尾テイスト満載ですが、気の利いたことが思いつかないまま、出かけなければいけない時間が迫ってきたので、ここで終わりにします。


<番外編>へ(※この下のコメントと内容同じですが)

「QMA4分析・攻略室!」へ戻る
日記の「クイズマジックアカデミー」関係の記事を表示(新着から)
最新の日記を表示

*1:増え方の少なすぎたりする点は別として(^^)