(つづき)ルールが変更されているようです

 今回の大会案内を読むと、「3」の全国大会とはルールが変わっているようです。*1


 以下は、案内文を元に推測したルールです。
(※なぜ推測かというと、案内文に書かれていないことや、書かれている場合でも、あいまいで複数の解釈できそうな文章があるため、推測が入らざるを得ないのです。)


[1.「ジャンルを選ぶ」のは同じ]
・大会は「全国オンライントーナメント」の「決勝戦」風です。(案内に「参加者が各自選んだジャンルの問題で対戦します。」とあるため) これは「3」と同じ。


<AM5:30
すいません、眠気が限界を超えたので、続きは一度寝てからにさせてください>→<AM10:35 起きました。続きを書きまーす>


・あくまで決勝戦「風」です。形式の選択はできません。(「選んだジャンル」と書かれているので、形式は選べないと思われます。これも「3」と同じです。)


・「3」の全国大会は、自分がジャンルを選んでから、相手のデータが表示されたので、「相手の苦手なジャンルを選ぶ」ことができませんでした。(あくまで「自分の得意なジャンル」を選ぶことしかできなかったのです。個人的には、そのへんが決勝戦と違って面白いなー、と思ったのですが)
 今回も同じだと推測します。しかし、ハッキリした根拠はありません。*2変わるかも知れません。


[2.人数などが変更]
 「3」では、以下のようなルールでした。

・基本的には、連続して勝ち抜いた人数の最高人数を競います。(ただし、「連続」と言ってもコンティニューなどでは記録は途切れません。勝っている限り記録は継続していきます)
・1プレーは、4人×2問で1試合、それを2試合行いました。(各セットごとに1人敗退)。なお、後の方の大会では「3試合目ボーナス」(=「2試合で4人以上勝ち抜けば、追加料金なしで3試合目に参戦できるボーナス」)が追加されました。


・敗退者は「連続して勝ち抜いた人数」がストップするはずですが、(上で「基本的は」と断った通り)別のルールが存在します。負けても0人にはならず、そのときの人数の数分の1(※後述)が「お情けボーナス」として残り、次はその人数からスタートになります。(公式では「ペナルティ」と書かれていますが、本来ゼロになるべきものが、数分の1残るわけですから、「お情けボーナス」と考えた方が分かりやすいと思います)


・対戦は階級により3リーグに分かれて戦います。(キングリーグ=賢者以上/ナイトリーグ=中級魔術士〜大魔導士/ポーンリーグ修練生10級〜初級魔術士) 前述の「お情けボーナス」は、キングリーグでは1/3、ナイト・ポーンリーグでは1/2。(小数点以下切り上げ)
<例>キングリーグだと ●30人の場合→10人 ●31人の場合→11人

 

 これが「4」になると、

・連続して勝ち抜いた人数の最高人数を競う、という基本は同じです。


・対戦者は4人から6人に。ただし、敗退者数も下位1人から下位2人に増えました。
・「1プレー前半戦・後半戦の1試合」ということで、これまでのように1プレーで2〜3試合あるわけではないようです。まあ、人数が増える分1試合の試合時間も増えますし……。
・人数が増える分、1試合が間延びしないかな、と思ったのですが、「前半戦終了時に中間結果が発表される」という演出で、小休止とリズム作りをするようです。


・今回、リーグ分けをしないようです。(記述がないので)*3
・「お情けボーナス」は1/3


 さてさて、あと2つ大きなネタが残っています。
1.「全員が答え終わってから、次の問題に行く」という伝統的なスタイルを崩していくのではないか?
2.マジカや魔法石は、もらえるのかどうなのか?


 しかし、またしても眠くなってきたので……この2つは後編に続くということで! ひとまず、おやすみなさい。


※['07/4/21 PM9]すいません、QMA4全国大会について<後編>は後日ということでよろしくお願いします。
※['07/4/22 PM6]<後編>書きました。

「QMA4分析・攻略室!」へ戻る
日記の「クイズマジックアカデミー」関係の記事を表示(新着から)
最新の日記を表示

*1:「3」の分はこちらを参照→http://www.konami.jp/am/qma/qma3/event.htm

*2:「ジャンルを選ぶのが同じだし、選ぶタイミングも同じだろう」くらいの根拠しかないので

*3:やるとすれば、「通常の組をそのまま適用」かと思いますが、それをすると「あらかじめ、オンライントーナメントで下位の組に降りて、全国大会で稼ぐ」ことが可能になってしまいます。まあ、「4」で下位組にわざと降りるのは結構手間がかかりそうですが……。もしやるなら、「全国大会でも優勝者は上位組送り」とするとか?