「先週」の単独不正解(シリーズ第2回)

←シリーズ第1回


 AOU特別杯がらみで、関東遠征中にあの「ウェアハウス市川」でプレーしていたときのこと。

 '53年に「ローマの休日」でアカデミー主演女優賞を受賞したのは、オードリー・ヘップバーンである?(大意)


 自分だけ×を選択して単独不正解。


 ……どんな○×王やねん!



 えー、言い訳をすると、オードリー・ヘップバーンは主演女優賞を2度以上取っていたはずだと思いこんで、'53年の部分が引っかけかと思ったんですが……。
 飲食コーナーで、自販機で買った「リッツビッツサンド チーズ」(このリッツはウェア市川でお会いしたせんぶんさんに渡そうと思って買ったものの、その後お会いできずに自分で食べることになったリッツです)を食しつつ、ケータイ*1のPCサイトビューアーからWikipediaで調べてみると……。


 ちがーう、アカデミー賞の主演女優賞受賞を何度も受賞したのは、同じヘップバーンでもキャサリン・ヘップバーンの方!*2
 芸能ランダム2(映画)、特に洋画は苦手なんですよ。なんとかしようと、その前にWikipediaアカデミー賞関係をちょこちょこ読んでいたんですが、そのへんの中途半端な記憶が逆に災いしました。まさに生兵法ケガの元。


<参考>QMA3で賢者昇格したあたりの「全ジャンル×(かける)全形式」正解率グラフ。芸能ランダム1(テレビ)が83%に対し、芸能ランダム2(映画)は64%です。……っていうか、この時点ではランダムの出題数が少ないため、正解率は今ひとつ信頼性に欠けるのですが。



 まあ、逆に○×を足がかりに、少しずつでも弱点分野の知識を付けようとしているのですが。道は遠そうですねー。


←シリーズ第1回

*1:auW31CA

*2:ちなみに、史上最多となる4度