QMA長浜大会ファイナル レポート/第0回 準備編その1「いつか行こうと思っていた長浜大会が、閉店でファイナルだと知った日」

 1/7に、福岡のゲームセンター「セイタイトー長浜店」に行われた「街のクイズ王決定戦ファイナル」のレポートを書きたいと思います。
 と言っても、1回ではとても書ききれませんので、連載で。


 23回続いたこの大会も、タイトー長浜そのものが翌日の1月8日で閉店してしまうということで最後になりました。
 ここで、ますみ自身がこの大会を知った時点に話を戻します。大会公式ブログで去年の11月4日に閉店を含めた大会告知が行われました。


 この時点で告知されたのは以下の2大会。
・11月26日(日)[告知日のほぼ3週間後]の第22回大会
・閉店日の2007年1月8日、またはその前日に行われる第23回大会(この時点では、どちらの日かは未確定)



 いつか行こうと思っていた長浜大会ですが、三重県四日市市からは、ずいぶんと遠い福岡県福岡市。ますみの場合、色々QMA大会に出ているようで実は東京−新大阪間プラスアルファ(東京側は大宮と稲毛、大阪側は難波[ニューヒカリ])。
 それで先延ばしにしているうちに来たこの告知。しかし、この告知を読んだとき、第22回大会に行きたいという気持ちはありつつ、「体力的にとてもムリだよなー」と思いました。なんで思ったかは、次回に。