「カンニング」中島さん、ムーミンの岸田今日子さん、意地悪ばあさんの青島幸男さん

 次々と訃報が……ご冥福をお祈りします。


『漫才コンビ「カンニング」の中島忠幸さん死去』 (gooニュース/asahi.com) 闘病中ということは知っていましたが……いずれまた元気な「カンニング」が見られるのでは、と思っていたのですが……


『「砂の女」、ムーミンの声…岸田今日子さん死去』(gooニュース/asahi.com) 自分の世代だと、ムーミン岸田今日子さんですね。<参考>Wikipedia「ムーミン (アニメ)」'69年版・'72年版高山みなみさんのムーミン(楽しいムーミン一家)のときは、もう26才ぐらいでしたし。


『青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん』(gooニュース/asahi.com) <関連>娘さんの談話など ←これを読んだ、おたクララの感想「自分はかつて都知事になった青島さんを見て、『今までの“野党”精神を生かせると良いなあ。でもこういう人がトップになると、難しいかなあ』と思ったことがありまして。結局、都市博の中止以外は、悪い予感が的中した感じになってしまいました。リンク先の談話でもそういう話も出ていますが、意外だったのは、都知事時代は非常に重い苦悩をかかえていて、ただ極力それを見せないようにしていたという点。もちろん、自分も実はかなりプレッシャーがあるだろうとは思っていましたが……予想以上だったようです」