大ショック! 「マジアカ3」で超地元問題を間違える!!

 えー、地元の問題を間違えるというのは、大変恥ずかしいもので。1ヵ月半ほど前に、三重県の「クイズマジックアカデミー3」で「石鏡」が出たとき、まったく読むことができないという失態が。
 ちなみに、これは「いじか」と読みます。鳥羽市の地名で、調べてみたら鳥羽一郎さんの故郷だとのこと鳥羽市出身までは知っていますが、石鏡町までは知らなんだ(^^;。


 さて、本題です。昨日のプレーで、よりによって四日市市内の地名を間違えるという大失態をやらかしまして(切腹)。
 「海山道」。これは「みやまど」と読むのですが、何をトチくるったのか、「みやまど 」と入れちゃいまして(自爆)。



 「お前はそれでも四日市市民か!」と四日市全体からツッコまれてるような気がするー(冷や汗)。


 えーと、みなさんは、「子供の時に間違って覚えこんだこと」で、その後、正しく覚えなおしたつもりが、「ふとしたことで、過去に間違った方を思い出してしまう」ことはありませんか?
 どういうことかと言うと、近鉄海山道駅のアナウンスが「みやまどー、みやまどー」と聞こえて、「そうか、『みやまど 』駅なんだ!」と思いこんだ過去の思い出が(以下略)