オンライン対戦ができるゲーム「QMAClone」が登場!

 こ れ は す ご い 。


 現在公開中の「クイズマジックアカデミー3」風のゲームとしては、クイズ魔女ッ娘アカデミーと、その続編のクイズ魔女ッ娘アカデミー2サークル「蟻の群れ(ありのむれ)さんのおたくまっ!ダウンロードページ)などがあります。


 システムが「マジアカ風」なだけでなく、問題までシミュレートしたものには「裏・魔女ッ娘アカデミー」(「クイズ魔女ッ娘アカデミー1」のシステムに、本家「クイズマジックアカデミー2」の問題を載せたもの)があります。
 ただ、リアルタイム対戦ができるものはありませんでした。というか、現在リアルタイム対戦ができるクイズゲームは、事実上「クイズマジックアカデミー」シリーズしかないというのが現状。


 そこで出てきたのが、リアルタイム対戦を実現した「QMAClone」。
 さすがに、処理落ちがよく出たりとか、「これがあるから本家のQMAがいらなくなる」というわけではないんですが。(1問飛ぶこともありました) 処理落ちについては今後に期待ですね。


あと
・ブラウザがIEインターネットエクスプローラ)の場合は回線落ちしやすいそうです。FirefoxOperaがオススメされているので、可能ならばそちらをインストールして遊びましょう。
・処理落ちがひどくなったときは、ブラウザを再起動してみると直ることがあります
(ますみの環境はWindows XP SP2+Firefox1.5.0.6ですが、それでほぼ直ったことがありました)
・それでもだめなら、PC再起動をするのも一つの手、かも
・(翌日午前2時追記)常駐ソフトを見直して、不要なら起動させないようにする (あくまで不要な分。ウィルス対策ソフトのリアルタイム検索とかは止めないようにね(汗))