「マジアカ3」賢者昇格後の成績(仮)

 「おたクララ」の「クイズマジックアカデミー3」の賢者昇格後の成績を出そうと思ったのですが、正確な資料がどっか行きました(汗)

 ある程度近いデータで仮に出してみます。

トーナメントゲーム数予選1回戦落ち2回戦落ち3回戦落ち決勝進出優勝
30241801016614
大魔導313.60%26.50%33.40%21.90%4.60%
7057923223213626
賢者311.2%32.9%32.9%19.3%3.7%
403381521317012
昇格後(誤差アリ)9.4%37.7%32.5%17.4%3.0%
 一番上は、本来賢者昇格した瞬間のデータであるべきなんですが、大魔導士3級途中のデータで代用。  二番目は、賢者三段(トーナメント705回目終了時)のデータ。これも最新ではなく、ちょっと前のデータで代用しています。  最後は、二番目(マイナス)一番目のデータ。賢者昇格後のデータとしては誤差がありますが、傾向としては、たぶんだいたいあっていると思います。  決勝進出が17.4%というのは、思ったより多いですが、これは下位の組に落ちたときにそうなっている場合が多そうですねー。いえ、ジャンル・形式のムラがすごいんで、いいときと悪いときの差がすごくて、悪いときはボロ負け続きで下位組によく行くんですよ。  で、優勝確率は低いだろうと思っていましたが……3.0%って……。約30回に1回くらいですか。たしかに下位組に落ちた場合でも、決勝にはときどき進めても優勝はできない、というパターンが多い気はしていたんですが……でも3%……。