おたクララ(如月ますみ)のQMAがらみゲーム評論<1> 「『100点満点ランキング』が示す、“百人一首”としての『クイズマジックアカデミー3』」 〜「ブルボン小林のゲームソムリエ」での批判を検証する〜

 いやー、われながら長いタイトルですねー。ということは、さておき。


 今回は、週刊「ファミ通」の連載「ブルボン小林のゲームソムリエ」について取り上げます。
 「クイズマジックアカデミー」の復習メモプレーヤーについて語られている、ということで、買ってきました「ファミ通」'06/3/3号。(発売日は'06/2/17) いや、今日まで発売で、明日金曜日には次の号がでちゃうんですけど(汗)


−−−


 さて、問題の回はVol.16「競うべきは勤勉さではなく」。読んで感心、よく書けています。


 が。
 大きなウソがあります。



 具体的に見ていきましょう。
 ますみなりに要約すると、この回の主旨は、「クイズマジックアカデミー」で復習メモを取って家で調べる行為は悪くはないが格好悪い(ヤボだ)というもの。で、その根拠となるのは、クイズとは本来、暗記力を競う遊びではなく教養を競う遊びだ、的な考え方です。「ゲームソムリエ」での文章はこうなっています。


>俺、家で調べるために問題を書き込む予習でさえもどうかと思うよ。
> だって記憶力を競う遊びじゃないもの。人生を普通に(そのクイズの存在とは無縁に)生きてきて得た「教養」を競うのがクイズという遊びだ。

(※場所は、ページ左側の中央よりちょっと下)


 この「教養を競うのがクイズ」というのは、何割かは本当だと思います。しかし、それは「半面未満の真実」であり、そう言い切るのはあまりにも乱暴な極論だと思います。しかし、そこにツッコミを入れるのは今回はやめておきます。


−−−


 では、どこにツッコミを入れるのか。
 ますみの結論を先に書きましょう。


 「クイズマジックアカデミー」シリーズは、クイズをネタにした“百人一首”という性質を色濃く持っています。(それは最新作である「3」でも本質的には変わっていません) また、システムも運営も、“百人一首”性を削りに行くどころか、むしろ増幅する方向に動いています。(カードを作った直後には、そのへんは見えにくいのですが、上級魔術士〜大魔導士のあたりから徐々に見えやすくなってゆきます)
 つまり、「記憶力を競う遊び」の極限としての性質が非常に強く、「教養を競うのがクイズ」の対極に近いのが「クイズマジックアカデミー3」なのです。それをゲームシステムやゲーム運営込みで批判するならともかく、復習メモプレーヤーだけに責任を押しつけるのは、スジが違います。



 上のような結論を言える根拠は何か。「クイズマジックアカデミー3」の「100点満点ランキング」の存在にからめて語ることにします。
 「クイズマジックアカデミー3」のセンターモニター(メインモニター)では「100点満点ランキング」を見ることができます。この「100点」というのは、全問正解しただけでは取ることができません。予習なら6問全部、問題が出はじめてから4秒程度のゲージが緑になっている時間*1に答えなければ取れないのです。百人一首的な性質が非常に強いわけです。


 知識として知っているだけでは、100点というのはなかなか取れるものではありません。百人一首に強くなるために、句を暗記するのと同じで、問題を暗記していかなければ100点をドンドン取ることは難しいわけです。
 それをわざわざランキングにするということは、「問題文をドンドンを暗記して、100点満点を取りまくった人はエライ」という価値観で「クイズマジックアカデミー3」が運営されていると推測できます。

[※'06/2/23 AM1:11補足)]もし、「100点を取れないやつはえらくないのか?」みたいな読まれ方をされたらイヤだなー、と思ったので補足。
 「Aな人がエライ」から「Aじゃない人はエラくない」かというと、そうとは限りません。実際「クイズ好きな普通の人」も肯定されているはずです。「3」の組システムは「マニアと普通な人の住み分け」をめざしたものと考えられますし。(まあ、「組システム」での住み分けは、ある程度は成功しているものの、まだまだ不十分だと、ますみは思いますが……)


−−−


 ゲームの「勤勉さ」を問い直す、という主旨は良いと思います。これは皮肉ではなく、本当に良いと思います。しかしゲームシステムや運営方向をきちんと分析せずに、プレーヤーだけに責任を押しつけるような文章(ますみにはそうとしか思えません)を書くのは、スジが違います。
 ゲームのシステムや運営の方向をきちんと分析し、それをふまえて文章を書くのが「ゲームソムリエ」として果たすべき役割というものではないでしょうか。


 ……とますみは思ったのですが。みなさまはどう思われますでしょうか。

*1:問題によって多少異なります