(つづき)「三重県は、『(QMAそのものはあるのに)県庁所在地にはQMAがない』唯一の県」[修正版]

('06/2/11 修正)
・昨年末にもう1店、アーバンスクエア伊勢店がオープンして2店になっていました。(→情報源:このことを取り上げていただいた、
ふゆざきさんのブログコメント
長崎市にもQMA3が導入されました


 これによって「QMAそのものはあるのに、県庁所在地にはQMAがない」のは日本中で三重県だけになってしまいました……。('07/3/14 修正)※元のタイトルは「三重県は、県庁所在地にQMAがない数少ない県」でしたが、上に合わせて修正しました。

 タイトルは、「クイズマジックアカデミー3」の地元プレーヤー的には有名なネタです(^^)。
 ますみは四日市方面に住んでいて、そちらに3店、おとなりの桑名市に1店。伊勢神宮伊勢市に1店。そして、鈴鹿サーキットで有名な鈴鹿市にも1店設置されたのです。(※'06/2/11補足/昨年末にもう1店、アーバンスクエア伊勢店がオープンして2店になっていました。) が……「漢字でもかなでも1文字しかない県庁所在地」としてQMAそのものでも出題されている津には、設置店舗がないんです。



 クイズマジックアカデミー用語集というサイトの「県庁所在地にQMAがない」によると、三重の他に岩手・長崎、そしてQMAそのものがない県として、島根・沖縄の名前が出てきます。


 ……が、その後を読んでいくと、まず岩手県盛岡市に設置。(「ファンフィールドパロ盛岡」)
 撤去されていた時期もあるそうですが、今は復活しているとのこと。(QMA3公式設置店舗情報で、確認済み)


 そして、QMA2の末期あたりから沖縄県那覇市の「ゲームインナハ」に設置され、沖縄県もクリア。とうとう三重以外は長崎、島根だけになっています(汗)。
 3/47というわけで……貴重ですね(←うれしくない……)

(※'06/2/11補足)長崎市のゲームランド松山にQMA3が導入、ついに長崎県の県庁所在地にQMAが導入されました! おめでとうございます!


 これで「県庁所在地にQMAがない」のは三重と島根だけ、「QMAそのものはあるのに、県庁所在地にはQMAがない」のは日本中で三重県だけになってしまいました。
 日本で唯一です! やりました!
 バンザーイ! バンザーイ!! バンザーイ!!!


 ……よくねえよ(泣) 津市の中の人はお困りですよ。
 アーバンスクエア津南店あたりに入らないんでしょうか。地元の方はリクエストしてみるのもいいかもしれません。

P.S.
 津のプレーヤーの方からお話を聞いたことがありますが、いちいち近鉄四日市あたりに出てこないといけないのは、やっぱり大変だそうです。
(津駅から「四日市アミューズメントパーク」のある近鉄四日市駅まで、急行で片道約30分で480円。楽市楽座鈴鹿店は、鈴鹿市と言っても三日市(みつかいち)駅前なので、伊勢若松から鈴鹿線に乗らなければいけないので、時間的にはあまり変わりません。[参考]近鉄路線図


 それを言い出したら、四日市でもLOOP四日市に行くには内部(うつべ)線で南日永駅に行く必要がありますが、ってすごくローカルな話)