大訂正! ケータイ版「マジアカ」のパケット消費は約150パケット/ゲームと 1ケタ少なかったです

XOG U 2 ケイジバンに投稿した記事を元に、一部加筆・修正しています


 昨日出した携帯電話版「クイズマジックアカデミー」(ベータテスト中)の通信量推計ですが……申し訳ありません。1桁少なかったです。


<確認方法>
 金曜日に1回だけプレー(※決勝進出)し、iアプリ「ドコモ料金案内」で9月の消費パケット数(累計)を調べました。


<確認結果>
9/8(木)終了時……17,365パケット
9/9(金)終了時……17,530パケット


 差し引き……165パケット/ゲームです。ヒト桁少ないじゃん!(大汗)
 条件によって多少変わってくると思いますが。(「予習を何周したか」とか、「形式は何か」とか[○×と四文字ではデータ量が違ってくるはず])大きくは違わないはずです。


キロバイト換算して疑うべきでした>

 それにしてもすごいチョンボですね。いくら「不正確な値」と断ったからといって、約10倍というのは狂いすぎです……。
 1,500パケット×128バイト(※)=約190キロバイトなのですから、「クイズのデータがそんなに大きいのか?」と疑うべきでした。(150パケットでも約19キロバイトですから十分大きいといえば大きいのですが)

※実際には単純に×128バイトにはならず、もっと少なくなります。(通信制御用に使われる部分や、各パケットの余りの部分など)


<敗因>

 前の集計で「インストール時に流れているデータ ≒ プログラムサイズ」だと推定したわけですが、そこに大きなズレがあったようです。プログラム以外のデータが思ったよりも多かったわけですね。

 あるいは、他に大きなパケット消費をして忘れているのか……まあ、初回はキャラクター登録とかも行うのでそこでも消費しているのですが。


 以上、取り急ぎ訂正です。
 私のあまりにも不正確な情報で万一被害を受けた方がおられましたら、深くお詫びいたします。