「アイドルマスター」レポート第3回 「さよならコンサート大失敗!」

 第1プロデュースの「マロンエンジェル」(りっちゃんソロ)は、6日前の21日(日曜)に引退となりました。




(↑クリックで拡大します)


 活動終了/レベルE/ファン数5万0599人。この成績そのものは、「まあ、しょうがないかな」みたいな感じなんですが。
 「さよならコンサート」を失敗したのが後悔モノで……。アイドルマスターポータルなお方の講座で「勝てる会場を選んだら、うかつに『思い出』を投げるな」的アドバイスがあったのは読んでいたのに……。


<詳細レポート>

1)狭い方のコンサート会場を選びました(成功率90%)


2)コンサート直前のコミュニュケーションは、ハズしてしまいました(汗)


3)コンサート開始。ときどき「思い出ボム」を投げて成功したり、失敗したりしながらも、ゲージは順調に伸びていました


4)途中で合格ライン(90%)を大きくオーバー(約95%)したので安心して「思い出ボム」を投げてみた……のですが失敗


5)「この並び(GOOD/BADが交互)だと50%の確率であたるはず」と打ち続けたのですが、BADが続きます。気がつけば5発くらい連続でBADで、合格ラインを大きく割りこんでいます。ピンチ!


6)ですが自然増が順調なので、ギリギリ合格ラインを超えるかな……とボムなしで見守っていたのですが、最後の方で微妙に伸びが減り、届かない状態に!


7)最終ターンで思い出スロット発動……成功! しかし、わずかに(自然増1回分くらい)届かない!


 というわけで、お別れコンサートを失敗させてしまいました……ダメダメプロデューサー全開……。

−−−

 その後の(一番最後の)会話は、わりとうまくできたので、りっちゃんに「プロデューサーも成長しているんですねー」みたいに感心されたり、最後のメールに「プロデューサーの言葉に、一瞬でも『そうかも』と思ってしまいました」的なフレーズがあったりと、割と悪くない感じでまとまったんですが。
 でも「痛恨のお別れコンサート」だったことには変わりないですし。