田村ゆかりの黒うさぎの小部屋('05/2/10公開分=#93)

 電圧と電流の("消費")電力との違いがよくわからないゆかりん(^^) 「クイズマジックアカデミー」女性声優陣で、ご本人が「学問」系のクイズに弱そうな方がまた一人……(←クイズコーナーのところまでスクロールさせてください) って、さすがにこの人と一緒にするのはひどいか(汗) ますみん、学問どころか、一般的教養ないし。「卓球少女愛ちゃん」ネタが分からなかったとき*1には、おもわず感動しちゃいましたよー(^^)


 話を戻しますけど、学校で習ったことでも、仕事や日常生活で使わない知識って忘れますよねー。「クイズマジックアカデミー」の学問系で痛感してますぅ。ますみが入試の勉強をしたのって、かれこれ20年くらい前(ゲホッゲホッ)。ゆかりんも高校で勉強してたのは、確かもう10年くらい前(ゲホゲホゲホッゲホッ)
 「あずまんが大王」で、元優等生で現体育教師のにゃも先生が、生徒の問題集がまったくとけずに「学生時代はできたのよ……本当なのよ……」みたいな感じで必死にいいわけしてるシーンがありましたよねー。アレを思いだしちゃいますよねー。にゃも先生のことだから「学生時代はできた」って言うのは本当なんでしょうけど。っていうか、久川綾さんのキャラで「知性派だけど学校の問題が解けずに苦しむ」という珍しいシーンですよね、アレは(^^)/

*1:アニスパ!」でありました