賢者にはなったけど

 プレー近況です。
 QMAクララ同盟(http://clalalovely.hp.infoseek.co.jp/)の掲示板に書いたものを転載。


27 名前: 如月ますみ(ニセ少女)@No.102 投稿日: 2005/02/05(土) 12:27:42
>>22

 前回は、「賢者まで外周ゲージ0.7」というところで終わっていましたので、事後報告など。


 結果からいうと、「おたクララ」は無事賢者になれました!
 プラス10回めの107回めのプレイ終了で賢者に。


 しかし、そのラスト10回の成績はあいかわず。
<予選落ち>
・1回戦2回
・2回戦4回
・3回戦3回
<決勝戦
・3位:1回


 もともと決勝進出率は15%ぐらいでしたから、まあこんなものといえばそうなのですが、大魔導士最後の回で3回戦落ちだったのはくやしかったですねー。賢者誕生の回は、決勝進出でキメたかったです。


−−−


 しかし、それより問題は超賢戦。(※注/超賢戦=超賢者クラス戦。[ただの]賢者以上は全国オンライントーナメントで一緒になります。金剛賢者さんや、白金賢者さんとも一緒、というキッツイ状態になったり(大汗)) 「予選1回戦のボーダーが90〜95点で瞬殺」? かと思えば50〜60点台のことも多くて、思ったよりヌルい状態ですが、でも勝てない!
 まず5回連続で1回戦瞬殺。その後10回が、1回戦6、2回戦3、3回戦1で、まだ決勝にあがれません。


 ちなみに予選で残れた5回のジャンルですが、アニメ2、学問1、雑学1、ノンセクション1です。
 「『おたクララの名にふさわしく』とかいってアニメ・ゲームばかり予習して、とうとうランダム5まで開いた」という状態がアニメに強い結果をもたらした、とも言えるわけですが。しかし、「他のジャンルを弱くしているせいで、決勝進出できない」とも言えそうです。
(予選が3回とも「アニメ・ゲーム」な確率はすごく低そうですし。……もしかすると同一ジャンルが3回続くことは絶対にないんでしょうか? 少なくとも15回プレイした中ではきていません)


 これからの予習では、学問・雑学を重視でいきますか。……しかし、「アニメ・ゲーム」の他は「○×」「4択」しかあいてないし、道は遠そうですねー(^^;